ニュース

12月1日は世界エイズデー 正しい知識の啓発に役立つ教材紹介

 12月1日は、世界エイズデーです。世界エイズデーは、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、世界レベルでのエイズのまん延防止と、患者、感染者に対する差別や偏見の解消を目的しています。毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

 厚生労働省は、12月1日の世界エイズデーに向け、公益財団法人エイズ予防財団やエイズ関連NGO等の関係団体の協力し、東京・大阪において普及啓発イベントを実施するよていです。各都道府県、保健所を設置する市及び特別区においても、エイズに関する正しい知識の啓発活動を展開します。

12月1日は「世界エイズデー」(厚生労働省)
世界エイズデーに向けた普及啓発イベントを実施します(厚生労働省)

エイズの正しい知識の啓発に役立つ教材(保健指導マーケット)
 「保健指導マーケット」は、「エイズ」に関する正しい知識を啓発に役立つする指導・健康教育用教材を約20点掲載しています。今回はその中の一部をご紹介します。

「エイズとは何か?」(ポスター)
「エイズ検査はどうやって受けるか」(ポスター)
「エイズ、これでは感染しません」(パネル)
「エイズとともに生きるには?」(パネル)
  ほか

「エイズ」教材一覧へ

 教材は、一般社団法人日本家族計画協会(JFPA)が、制作・販売する保健指導用・健康事業用の教材を2,500点を掲載しています。糖尿病や高血圧などの生活習慣病や、メンタルヘルス、食事・運動指導などのキーワード検索、配布・掲示など使用したい用途に合わせたカテゴリー検索などで、目的にあった教材を探すことができます。

保健指導マーケット

[保健指導リソースガイド編集部] 日本医療・健康情報研究所