ニュース

【くるみpro更新情報】クリスマスプレゼント付き資料請求実施中!

 くるみヘルスケア・プロジェクトに新着ニュース「くるみの食欲抑制効果メカニズム解明 嗜好も健康的に変化」 を掲載しました。また、クリスマスプレゼント付き資料請求キャンペーンを実施しております。抽選で100名様にオリジナルトートバックとキッチンマットプレゼント!(締め切り12/10まで)

くるみの食欲抑制効果メカニズム解明 嗜好も健康的に変化

 BMI30以上の成人肥満者10名を対象に1日に48gのくるみを含むスムージを摂取してもらい脳への影響を調査しました。

 その結果、くるみスムージ摂取で空腹感が抑制され、少量の食事で満足できることがわかりました。また、くるみ摂取後は、脳内で「好まれるやすいが健康には良くない食品」の画像を見た時に比べ、「好まれにくいが健康的な食品」の画像を見た時のほうが、満足感や満腹感に関与する脳内の右島皮質という部分の活性が高まることが確認されました。

くるみの食欲抑制効果メカニズム解明 嗜好も健康的に変化

 くるみを摂取すると、空腹感が抑制され、健康的な食べ物を選んで食べるという行動につながる可能性がある興味深い内容です。長期的にくるみを摂取した場合の継続的な変化や、非肥満者への影響についてなど今後の研究が期待されています。

クリスマスプレゼント付き資料請求キャンペーン実施中!

くるみ協会SNSフォロー(Facebook、Twitter、LINE@いずれか)して資料請求をすると抽選で100名様にカリフォルニアくるみ協会オリジナルベーキングシートとエコバッグをプレゼントします。応募締め切りは12/10(日)です。たくさんのご応募・資料請求お待ちしております。


カリフォルニアくるみ協会のオリジナルグッズです。
左:ベイキングシート、右:畳むと「くるみ」の形になるエコバック

たくさんのご応募ありがとうございました!

※その他、くるみヘルスケアに関する情報は、くるみ ヘルスケア・プロジェクトを参照。

「くるみ ヘルスケア・プロジェクト」とは?

 くるみは、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素がぎゅっと詰まっている栄養的にとてもバランスのとれたスーパーフードです。

 くるみ ヘルスケア・プロジェクト はくるみの健康に関する有用性を医療・健康スタッフの皆様に知っていただくことを目的としたコーナーです。関連ニュース、資料提供、また期間限定プレゼントキャンペーンなどを随時更新しております。

【参照】
くるみ ヘルスケア・プロジェクト
カリフォルニアくるみ協会 ホームページ

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶