ニュース
【健やか21】若者を中心に大麻による検挙者が急増!「誘われて」「興味本位で」が落とし穴に(内閣府)
2019年05月30日

「健やか親子21」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を一緒に推進して頂ける企業や団体を募集しています。詳細・登録はこちら ≫ 健やか親子21応援メンバー登録
若者を中心に大麻による検挙者が急増!「誘われて」「興味本位で」が落とし穴に。(内閣府)
昨今、若者を中心に大麻による検挙者が急増しています。
インターネット等での、「大麻は他の薬物より安全、害がない」、「大麻は依存にならない、いつでもやめられる」、「海外では大麻が合法化されているから安全」という誤まった情報から、若者たちの警戒心が薄れていることも背景にあるようです。
(右画像)「若者を中心に大麻による検挙者が急増!「誘われて」「興味本位で」が落とし穴に。」(内閣府)より
そこで内閣府は、大麻の有害性や危険性をはじめとする基本情報から、調査データから読み解いた若者の検挙者数増加の背景(初めて大麻を使用したきっかけなど)等の情報をまとめ、公表しました。
詳細はこちら
≫暮らしに役立つ情報「若者を中心に大麻による検挙者が急増!「誘われて」「興味本位で」が落とし穴に。」(内閣府)
最新トピックス・イベント(2019年5月30日更新)
・ 研究成果記事「AIを活用した児童虐待対応支援システムを開発」の掲載について(産業技術総合研究所)・ オンラインコンテンツ「子ども虐待対応 医療機関の役割を中心に」の掲載について(日本小児科学会)
・ 暮らしに役立つ情報『若者を中心に大麻による検挙者が急増!「誘われて」「興味本位で」が落とし穴に。』の掲載について(内閣府)
・ 「平成30年度 子供の貧困に関する支援活動を行う団体に関する調査」の掲載について(内閣府)
・ 報道発表「乳児虐待撲滅を目指す共同研究の検討開始~札幌市立大学、鳥取大学、ダットジャパンと共同研究検討着手~」の掲載について(株式会社常光)
・ 「食育に関する効果的な情報提供」の掲載について(農林水産省)
・ 子ども安全メール「Vol.452 川遊び時の事故に注意しましょう!」の掲載について(消費者庁)
・ プレスリリース「国立成育医療研究センターと『ルナルナ』が共同研究を開始!」の掲載について(国立成育医療研究センター)
・ 報道発表「熱中症に注意!~夏本番前から予防対策を~」の掲載について(東京消防庁)
・ プレスリリース『小児期の夜型の生活習慣は虫歯のリスクを高める~「夜遅くに食べると虫歯になる」を証明~(歯学研究院 教授 八若保孝)』の掲載について(北海道大学)
・ 第4次少子化社会対策大綱策定のための検討会(第2回)の資料の掲載について(内閣府)
・ 困難な問題を抱える女性への支援のあり方に関する検討会(第7回)の資料の掲載について(厚生労働省)
※詳しい情報は、健やか親子21(第2次)ホームページを参照。
「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画
「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。
平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。
「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。
健やか親子21(第2次)ホームページトピックス一覧
掲載記事・図表の無断転用を禁じます。©2009 - 2023 SOSHINSHA All Rights Reserved.

「地域保健」に関するニュース
- 2022年11月01日
- 【新型コロナ】高齢化が世界一の日本でなぜ死亡率が低いのか? 日頃の医療や保健活動の積み重ねが成果
- 2022年10月31日
- 【新型コロナ】運動がワクチン効果を高める ウォーキングなどの適度な運動によりワクチン効果は3倍に
- 2022年10月31日
- 【新型コロナ】ネットやSNSの医療・健康情報は信用できる? ヘルスリテラシーを高める4つのポイント
- 2022年10月31日
- 高齢者の「オーラルフレイル」に対策 口の機能を維持してフレイルを予防 「カムカム健康プログラム」を開始
- 2022年10月31日
- 更年期の女性が体重を増やすのは宿命? 「対処方法はあります、あきらめないで」と更年期障害学会
- 2022年10月25日
- 【特定健診】健診結果から糖尿病リスクを予測するAIを開発 スマホアプリに搭載し生活改善を促す 大阪大学
- 2022年10月24日
- 【新型コロナ】不安やうつを予防するのに「健康的な食事」が効果 ストレスになるニュースを遮断するのも有効
- 2022年10月24日
- 「フレイル」をわずか5つの質問で簡便に判定 フレイル予備群も分かる 保健指導でも活用
- 2022年10月24日
- 「超加工食品」の食べ過ぎで大腸がんリスクが上昇 不健康な食事は肥満・メタボの原因にも
- 2022年10月24日
- 【子宮頸がん】HPVワクチンのキャッチアップ接種は必要としている女性に届く? 9年近くにわたった積極的勧奨の差し控え
最新ニュース
- 2023年02月07日
- 【新型コロナ】マスク着用によりインフルエンザも減った 人の多い所を避けることにも効果が
- 2023年02月07日
- 高齢者のフレイル予防のウォーキングは1日に何歩が必要? 高齢者の運動量の最適値を明らかに
- 2023年02月06日
- 「ガーデニング」で肥満・メタボを改善 野菜を食べられ運動にもなる メンタルヘルスも向上
- 2023年02月06日
- 運動に認知症の予防効果が 仲間とともに行う運動はより効果が高い 運動と社会交流を両立
- 2023年02月06日
- 肥満者向けの減量プログラムにお金を支給するインセンティブを付けると成功率は大幅に向上