ニュース

【新型コロナ】米を主食とした「日本型食生活」で感染症に負けない 食育健康サミットをWeb開催

食育健康サミット2020 オンラインで無料公開
 食育健康サミット2020「新しい感染症に負けないための日本型食生活の活用」が、日本医師会と米穀安定供給確保支援機構の共催により、オンラインで公開されています。
 「感染症」をテーマに、米を主食とした日本型食生活を通じた「感染症に負けない体づくり」について、免疫学、栄養学、時間栄養学の専門家が、分かりやすく解説しています。
 誰でも無料で視聴でき(事前登録が必要)、2021年2月28日まで公開されています。
感染症に負けないために、食事・運動・睡眠で免疫力を上げる
 食育健康サミット2020「新しい感染症に負けないための日本型食生活の活用」が、日本医師会と米穀安定供給確保支援機構の共催により、オンラインで開催されています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を考慮し、はじめてのオンラインでの開催となりました。

 感染症をテーマに、米を主食とした日本型食生活を通じた「感染症に負けない体づくり」について、免疫学、栄養学、時間栄養学の専門家が、科学的根拠(エビデンス)にもとづき分かりやすく解説しています。

 「感染症にかからないためには、免疫力を上げて感染症を遠ざけることが大切です。さまざまな栄養をバランス良く摂取するためには、ごはんを中心に、多様な副食などを組み合わせた"日本型食生活"が有用であると考えられています」としています。

 一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは、"健康的な食事"として世界的に注目されています。和食は、主食・主菜・副菜をそろえ、自然を尊重し、四季折々の変化を楽しむ伝統的文化が大切にされているのが特徴です。

 医学・栄養学・農学などにより、ごはんを中心とした日本型の食事を、誰もが快適で持続できる食事として高めていくことが目指されています。

 食育健康サミット2020の主な対象は、医師や管理栄養士、看護師、保健師などの医療従事者ですが、誰でも無料で視聴できます。分かりやすく、明日からの食生活の改善にすぐに役立てられる内容になっています。なお、視聴するために事前登録が必要です。

食育健康サミット2020「新しい感染症に負けないための日本型食生活の活用」
視聴無料
三宅幸子 先生(順天堂大学大学院医学研究科免疫学講座教授)

 疫病を免れるという意味を持つ「免疫」は、細菌やウイルスなどの外敵から身を守る生体防御システムです。
 免疫は、自然免疫と獲得免疫に大別され、その相互作用によって機能しています。
 これらの全体像と個々の詳細を解説するとともに、近年の研究活動による新たな知見も紹介しています。
 最近注目される腸管免疫にもふれ、免疫力を高める生活習慣として、腸管の環境を整えるバランスの良い食事、良質な睡眠や適度な運動などの重要性についても解説しています。

酒井 徹 先生(徳島大学大学院医歯薬学研究部実践栄養学分野教授)

 ウイルス感染症の発症に、肥満・やせは影響するのでしょうか。感染予防に有効な栄養素はあるのでしょうか。
 ワクチン接種の効果と栄養状態の関係はどうなのでしょうか。
 講演では、ビタミンとウイルス感染症との関連を解析したメタアナリシス研究を紹介するとともに、栄養過多・栄養不良とCOVID-19との関連研究を解説しています。
 また、さまざまな栄養をバランスよく摂取するために、ごはんを主食とした日本型食生活が活用できることにもふれています。

石田裕美 先生(女子栄養大学栄養学部教授)

 感染症予防は、感染症に対して免疫力を高めておくこと、すなわち栄養状態を良好に維持しておくことが重要です。
 そのためには、栄養バランスがとれた食生活を無理なく続け、日本食文化の良さを引き継ぎ、おいしさや楽しみをともなう健康な食事を続けることが大切です。
 講演では、ごはんを中心にした献立づくりで、賢く簡単にバランスの良い食事に組み立てることができる方法や、感染症予防の観点からも、ごはんを主食とした日本の伝統的な食事の良さを守ることと、実践することの大切さが分かりやすく解説されています。

柴田重信 先生(早稲田大学先進理工学部教授)

 体内時計は比較的新しい概念で、健康科学に深く関わっています。
 不規則な食生活は体内時計に影響し、免疫系を低下させることが知られています。
 食生活リズムを整えることは感染症予防に欠かせないことや、体内時計を整えるための朝食の重要性、和食中心の朝食が学業や精神面に与える影響など、最新の研究結果が紹介されています。

中村丁次 先生(神奈川県立保健福祉大学学長)

 環境負荷を抑制しながら、新しい感染症を予防する、持続可能で健康な栄養・食事はどうあるべきでしょうか。
 自然を尊重し、四季折々の変化を楽しむ伝統的文化を大切にしながらも、医学・栄養学・農学などの科学的根拠にもとづき、誰もが快適で持続可能性があるごはんを中心とした日本型の食事が有用です。
 「こうした食事を、世界のモデルとして発信すべきではないでしょうか」と、サミットは締めくくられました。

配信期間
2020年12月10日(木)09:00~2021年2月28日(日)17:00
参加方法
共 催
公益社団法人 日本医師会、公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構
座 長
中村丁次 先生(神奈川県立保健福祉大学長)

公益社団法人 日本医師会

米穀安定供給確保支援機構:米ネット(公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶