ニュース

女性特有の健康課題に向き合って~「働く女性の健康応援サイト」開設

 一般財団法人女性労働協会(岩田三代会長)は1月末、厚生労働省委託事業として「働く女性の健康応援サイト」を公開した。

 働く女性と企業の担当者、双方に向け、女性の健康と仕事について情報を発信。ライフステージごとにさまざまな健康課題を抱える女性がイキイキと働き続けられるよう、ヘルスリテラシーを高めることを目的にしている。
女性従業員の健康支援は欠かせないものになった
 健康経営への関心が高まっているが、企業が従業員に対して行う健康支援はメタボリックシンドローム対策や禁煙などが多い。これらの課題に加え、女性は年代による女性ホルモンの変化や、月経や妊娠・出産など女性特有の健康課題があるものの、あまり考慮されてこなかった。

 しかし長期的な人材の確保や生産性の向上を図るため、企業にとって女性従業員の健康支援は今や欠かせないものとなっている。

 また女性自身にとっても、健康について正しい知識や情報を入手し、困ったときには適切に相談できる体制を整えておくことが、長くイキイキと働き続けられるポイントとなる。

 そのため「働く女性の健康応援サイト」では、各年代で多い健康課題はどのようなものか、またライフサイクルによってどのような変化があるか、といった情報を「女性特有の健康課題」として発信。不調の原因と症状の説明、治療のすすめ、職場での配慮事項などを健康課題ごとにまとめ、分かりやすく解説している。


 また企業の健康対策担当者向けには、先進的な取り組み事例や、女性の健康課題ごとにどのようなサポートがあるとよいかをまとめたページなどを紹介。そのうえで女性従業員の健康を支援するメリットについて説明している。

 女性従業員と企業の担当者双方に向けたQ&Aや専門家コラムでは、月経時の勤務や職場のハラスメント、メンタルの不調など、実際に多くの女性従業員が悩んでいる事例に沿って情報を発信。知っておきたい法律・制度や関連情報のリンク集なども合わせて掲載し、働く女性の健康に関して一元的に情報が得られる。

 女性特有の健康課題に目を向けることにより、結果として男性にとっても働きやすい職場づくりにつながってほしい、との願いも込められているという。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「産業保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶