ニュース

どんな女性が乳がん検診を受けていないかを調査 がん検診の受診率を高めるために何が必要?

 日本では、乳がん検診の受診率の低さが課題となっている。乳がん検診を受けない人の特徴を明らかにしたと、筑波大学が発表した。

 ▼年齢(55〜64歳、65〜74歳)、▼健康保険のタイプ(国⺠健康保険加⼊者)、▼過去1年以内の特定健診が未受診であること(8点)――の3つで構成されるリスクスコアにより、乳がん検診の未受診者を予測できることも明らかにした。

 乳がん検診を受診しない可能性の⾼い⼥性を把握し、受診への働きかけを行えば、がん検診の受診率を高められる可能性がある。

乳がん検診を受けない女性の特徴は「特定健診の未受診」など

 日本では、乳がん検診の受診率の低さが課題となっている。国は2016年度までにがん検診受診率を50%以上にする⽬標を掲げていたが、乳がんでは2019年になってもその⽬標が達成されなかった。

 乳がん検診の受診率を向上するために、どのような⼈々が検診を受けないのかを明らかにすることが重要となる。

 そこで筑波大学は、乳がん検診を受けない女性の特徴を明らかにし、さらに未受診を予測する簡易リスクスコアを開発した。

 分析した結果、▼50歳以上、▼低い教育状況、▼低い世帯⽀出、▼加⼊している健康保険のタイプが国⺠健康保険、▼⼩中規模企業の被雇⽤や⾮正規雇⽤、▼特定健診の未受診、▼医療機関の定期的な通院がないことなどが、乳がん検診の未受診と関連することが分かった。

 さらに、▼年齢(55〜64歳が1点、65〜74歳が3点)、▼健康保険のタイプ(国⺠健康保険加⼊者の場合1点)、▼過去1年以内の特定健診が未受診であること(8点)――の3つの変数で構成されるリスクスコアが、乳がん検診未受診者をよく予測できることも明らかにした。この3つの関連項⽬は、影響⼒が⼤きく客観的に把握できるとしている。

 研究は、筑波大学医学医療系 ヘルスサービス開発研究センターの田宮菜奈子教授らの研究グループによるもの。研究成果は、「Breast cancer」に掲載された。

どんな人ががん検診を受けていないかを解析 個別の対策を

 乳がんは、日本の女性の部位別がんの罹患数が1位で、部位別のがん死亡数では4~5位になっており、国が検診を推奨するがんのひとつとなっている。

 乳がんによる死亡を減らすためには、治療の向上に加えて、検診による早期発見が重要だ。乳がん検診は2年おきに受診することが推奨されている。

 国は2022年に、がん検診受診率を60%以上にする目標を閣議決定した。乳がん検診の受診率を向上するために、どのような女性が検診を受けないのかを明らかにする必要がある。

 「がん検診を担う現場で、この簡易リスクスコアが活用されれば、乳がん検診を受診しない可能性が高い女性を把握し、そのような人たちにハガキの送付回数を増やすなど、定期的な受診を働きかけることができるようになります」と、研究グループでは述べている。

 また、50歳以上の女性では、年齢の上昇にともない受診率が低下するが、乳がん対策の基本方針を決定する際に明確な受診推奨年齢を公表するなど、社会への働きかけが可能となる。

 その結果、日本の乳がん検診の受診率向上につながることが期待される。今後は、それぞれの自治体がもつ乳がん検診のデータでも同研究と同様の特徴を認めるかを検証し、実際の乳がん検診の運用に役立てていくことが望まれるとしている。

 「新型コロナのパンデミック中に、乳がん検診受診率がどのように変化したのか、どのような特徴をもつ人たちが検診を受けなくなったのかについても、最新のデータを解析することが望まれます」としている。

乳がんによる死亡を減らすために早期発見が重要

 研究グループは今回、3年ごとに行われる国民生活基礎調査の大規模調査のデータを解析。2016年と2019年の大規模調査では「あなたは過去2年間に、乳がん検診(マンモグラフィ撮影や乳房超音波[エコー]検査など)を受けましたか」と回答する項目が設けられていた。

 2016年と2019年の乳がん検診の受診者の割合はそれぞれ46.7%と48.7%。この情報を利用し、40〜74歳の女性を対象に、乳がん検診未受診に関連する要因を解析した。さらに、これらのデータから、乳がん検診未受診を予測するリスクスコアを開発した。

 先行研究と乳腺科医の意見をもとに、調査票から12個の変数(年齢、婚姻状況、教育状況、1人当たりの支出、健康保険、雇用状況、喫煙状況、飲酒状況、自覚的健康度、K6スコア(うつ病・不安障害の発見に使う調査手法)、1年以内の特定健診の受診、定期的な医療機関への通院)を説明変数として選択し、過去2年間の乳がん検診の未受診を目的変数として多変量ロジスティック回帰分析を行った。

 その結果、乳がん検診の未受診と統計学的に有意な関連を示した変数は、「50歳以上」「独身・離婚・離別」「低い教育状況」「低い世帯支出」「(加入している健康保険のタイプとして)国民健康保険」「小中規模企業の被雇用」「非正規雇用」「喫煙」「非飲酒」「中・高リスクの飲酒」「低い自覚的健康度」「高いK6スコア」「特定健診の未受診」「医療機関の定期的な通院がないこと」だった。

 これらの変数の回帰係数を整数に近似した結果、最終的に9項目のリスクスコアを作成した。さらにここから、がん検診を担う自治体などの保険者が客観的に把握できる3項目の簡易リスクスコアを作成。3項目のROC曲線下面積(AUC)は0.720であり、良好な識別能が示された。

乳がん検診未受診を予測するリスクスコアの Receiver operating characteristic(ROC)曲線と曲線化⾯積(AUC)

筑波大学医学医療系 ヘルスサービス開発研究センター
Factors associated with non-participation in breast cancer screening: analysis of the 2016 and 2019 comprehensive survey of living conditions in Japan (Breast cancer 2023年7⽉25⽇)

[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶