ニュース

【新型コロナ】長引く後遺症が社会問題に 他の疾患が隠れている例も 岡山大学が調査

 コロナ後遺症外来を受診した患者のなかに、2型糖尿病などの代謝性疾患や呼吸器疾患など、新型コロナ以外の疾患が一定の割合で隠れていることが、岡山大学の調査で示された。

 コロナ後遺症は、世界的な社会問題となっており、日本でも診療できる医療機関は増えている。しかし、コロナ感染後も長引く症状のすべてが後遺症であるとは限らず、とくに高齢者ほど他の疾患が隠れているおそれがあるとしている。

 「コロナ感染後2~3ヵ月たっても、倦怠感をはじめ色々な症状が続く場合は、かかりつけ医に相談することをお勧めします。コロナ禍での健診控えもあり、きちんと検査をしておくことも大切です」と、研究者は述べている。

長引く新型コロナ後遺症が社会問題に

 新型コロナは、日本でも2023年7月時点で3,300万人以上が感染しており、かぜ症状や肺炎を起こすだけでなく、回復後も倦怠感などの症状が長引くことがあり、コロナ後遺症と言われている。

 コロナ後遺症により、仕事を続けられない人もいて、社会的な問題となっており、コロナ後遺症の病態解明や治療法の開発が望まれている。

 コロナ後遺症外来(コロナ・アフターケア外来)を受診した患者のなかに、2型糖尿病などの代謝性疾患や呼吸器疾患など、新型コロナ以外の内科疾患が一定の割合で隠れていることが、岡山大学の調査で示された。

 後遺症の症状に関連する疾患がみつかる例は67%に上り、その他は後遺症症状と関連のない疾患も発見された。

 同外来では、これまでに900人を超える後遺症患者を診療している。研究グループは今回、2021年2月の開設から2023年6月までのあいだに、受診患者731人のうち、6.8%にあたる50人で、何らかの医学的介入や経過観察を必要とする疾患(52疾患)を発見した。

 さらに、全体の2.2%にあたる16人では、コロナ後遺症よりも治療が優先される疾患がみつかった。なんらかの疾患がみつかる割合は、高齢になるほど上昇し、60歳以上では15.7%に及んだ。

 疾患の内訳は、2型糖尿病などの内分泌代謝疾患や血液疾患、呼吸器疾患が最多で、それぞれ8人の患者でみつかった。また、52疾患のうち67%にあたる35疾患は、コロナ感染後の長引く症状と関連があり、一方、症状との関連がもっとも乏しかったのは内分泌代謝疾患だった。

新型コロナ後遺症の症状に関連する疾患がみつかる例は67%

出典:岡山大学、2024年

感染後の長引く症状のすべてがコロナ後遺症とは限らない

 「コロナ感染後の長引く症状のすべてがコロナ後遺症とは限らず、コロナ後遺症と思われている方のなかには、実は他の疾患による症状が重なっている可能性があります。コロナ後遺症の診療では、他の疾患が隠れていないかきちんと調べることが大切であり、隠れている他の疾患を診断・治療することで症状が改善する可能性があります」と、研究者は述べている。

 研究は、岡山大学学術研究院医歯薬学域(医)高梁総合診療医学講座の中野靖浩氏と、学術研究院医歯薬学域(医)総合内科学の大塚文男教授らのグループによるもの。研究成果は、「Scientific Reports」に掲載された。

 「コロナ感染後2~3ヵ月たっても、倦怠感をはじめ色々な症状が続く場合は、かかりつけ医に相談することをお勧めします。コロナ禍での健診控えもあり、きちんと検査をしておくことも大切です」と、大塚教授は述べている。

 「当院のコロナ・アフターケア外来は、総合内科・総合診療科の医師が複数人で担当しています。常日頃から総合的に診療する当科だからこそ、隠れた疾患を見逃さずに多く発見できたのだと思います。これからも総合的な幅広い視点で、診療に臨みたいと思っています」と、中野氏は述べている。

岡山大学 大学院医歯薬学総合研究科
Occult endocrine disorders newly diagnosed in patients with post-COVID-19 symptoms (Scientific Reports 2024年3月5日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2024年04月16日
塩分のとりすぎが高血圧や肥満の原因に 代替塩を使うと高血圧リスクは40%減少 日本人の減塩は優先課題
2024年04月16日
座ったままの時間が長いと肥満や死亡のリスクが上昇 ウォーキングなどの運動は夕方に行うと効果的
2024年04月15日
血圧が少し高いだけで脳・心血管疾患のリスクは2倍に上昇 日本の労働者8万人超を調査 早い段階の保健指導が必要
2024年04月15日
気候変動による気温上昇が健康リスクを上昇 脳卒中も増加 エアコンを使い高温に対策
2024年04月15日
自宅で運動に簡単に取り組めるシステムを開発 オンライン運動指導も効果的に 筋⾁を増やし⾜を強くする効果
2024年04月09日
子宮の日 もっと知ってほしい子宮頸がんワクチンのこと 予防啓発キャンペーンを展開
2024年04月08日
子供の頃から肥満対策が必要 学校で座りっぱなしの時間が減ると子供の肥満は改善 早期介入が効果的
2024年04月08日
ウォーキングと筋トレを組み合わせると運動の効果は大幅に向上 筋トレはメンタルヘルス改善にも有用
2024年04月08日
「歯周病」が肥満・メタボ・糖尿病を悪化 「うがい薬」で口のなかの悪玉菌を減らせる
2024年04月08日
【新型コロナ】長引く後遺症が社会問題に 他の疾患が隠れている例も 岡山大学が調査
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶