ニュース

気候変動による気温上昇が健康リスクを上昇 脳卒中も増加 エアコンを使い高温に対策

 地球温暖化にともなう夜の気温上昇が、死亡リスクを最大で60%上昇させるおそれがあることが、日本・中国・韓国・米国・ドイツの研究者による国際研究で示されている。

 気温上昇は世界中の多く地域で、脳卒中による死亡や障害を増加させている可能性があることも分かった。

 エアコンによる効果的な空調により、高温化による死亡リスクを3分の1減少できるという研究が発表された。

気候変動による気温上昇が死亡リスクを上昇

 地球温暖化にともなう気候変動による、夜の気温上昇が、死亡リスクを最大で60%上昇させるおそれがあることが、日本・中国・韓国・米国・ドイツの研究者による国際研究で示されている。

 熱帯夜が続くことで、正常な睡眠の生理機能が妨げられるおそれがあり、十分な睡眠をとれなくなると、高血圧や糖尿病、心血管疾患などのリスクが高まり、免疫系やメンタルヘルスにも好ましくない影響があらわれるとしている。

 「夜間の気温上昇のリスクはしばしば軽視されてきましたが、熱帯夜の頻度は世界中で、今世紀中に30%以上増えると予測されており、その影響は深刻です」と、米ノースカロライナ大学国際公衆衛生大学院のチョウユウ チャン氏は言う

 研究グループは、日本・中国・韓国の28都市の1980年~2015年の気温上昇と死亡率との関連を調査し、それぞれの国が政策として掲げる温室効果ガスの削減のシナリオに合わせて、2つの気候変動モデルを作成した。

 「気候変動による気温上昇によって引き起こされる健康リスクに対策するために、空調設備の整備を支援するなど、人々の適応を助ける効果的な戦略が必要になります。各国が力を合わせて世界規模で対策することが望まれます」と、チャン氏は指摘している。

地球温暖化が脳卒中を増やしている可能性

 地球温暖化にともなう気候変動は、世界中の多く地域で、脳卒中による死亡や障害を増加させている可能性があるという別の研究を、米国神経学会(AAN)が発表した。

 これまで気温が低いと血管が狭くなりやすく、血圧が上昇しやすいことが知られているが、今回の研究では気温の上昇も危険因子になりえることが示された。急激な気温の変化に高血圧や糖尿病などが加わると、脳卒中のリスクは上昇するという。

 「気候変動により世界中で、とくに高齢者の多い地域や、医療格差の大きい地域で、脳卒中の負担が増加している可能性があります。地球温暖化にともなう気候変動は、人々の健康に広く影響をもたらしていると考えられます」と、中国の中南大学および米国のカリフォルニア大学で脳神経外科を研究しているクアン チェン氏は言う。

 研究グループは今回、200以上の国と地域の30年間の医療記録を調査し、最適な気温ではない場合の脳卒中による死亡者数と関連する障害による負担の増加を解析した。

 その結果、2019年には、気温が最適でないことに関連した脳卒中による死亡者数は52万1,031人に上り、障害調整生存年(DALY)は940万年になった。

 気温の変化による脳卒中による死亡率は、男性では10万人あたり7.7人だったのに対し、女性では5.9人で、男性はより影響を受けやすいことも示された。地域でみると、中央アジアで10万人あたり18人ととくに高かった。

エアコンで室温上昇を抑えて対策すると死亡リスクが低下

 エアコンによる効果的な空調により、高温化による死亡リスクを3分の1減少できるという研究が、スペインで発表された。

 研究は、バルセロナ国際保健研究所(ISGlobal)が発表したもので、人口動態統計などを分析したところ、エアコンの普及率の高さは、暑さに関連する死亡リスクの減少と関連していることが示された。

 真夏日の死亡者数の減少の28.6%、猛暑日の死亡者数の減少の31.5%に、エアコンの普及が関連しているという。

 「エアコンによる空調を効果的に利用することは、暑さに対する効果的な社会適応策になります。気候変動が健康にもたらす影響を予測するうえでも重要です」と、同研究所のマリー スクウォドフスカ-キュリー氏は言う。

 「しかし、地域によってエアコンの普及率に差があることも分かりました。家庭用エアコンを、もっと手頃な価格で入手できるようにすることも望まれます」としている。

 スペインでも、世界の多くの地域と同じように、この数十年で気温が上昇している。年間の平均気温は、10年あたり0.40°C上昇しているという。

Risk of death rises as climate change causes nighttime temperatures to climb (ノースカロライナ大学 2022年8月8日)
The effects of night-time warming on mortality burden under future climate change scenarios: a modelling study (Lancet Planetary Health 2022年8月)
More Than Half A Million Global Stroke Deaths May Be Tied To Climate Change (米国神経学会 2024年4月10日)
Burden of Stroke Attributable to Nonoptimal Temperature in 204 Countries and Territories: A Population-Based Study, 1990-2019 (Neurology 2024年5月14日)
Air Conditioning Has Reduced Mortality Due to High Temperatures in Spain by One Third (バルセロナ国際保健研究所 2023年12月18日)
Drivers of the time-varying heat-cold-mortality association in Spain: A longitudinal observational study (Environment International 2023年12月)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2024年04月16日
座ったままの時間が長いと肥満や死亡のリスクが上昇 ウォーキングなどの運動は夕方に行うと効果的
2024年04月15日
血圧が少し高いだけで脳・心血管疾患のリスクは2倍に上昇 日本の労働者8万人超を調査 早い段階の保健指導が必要
2024年04月15日
気候変動による気温上昇が健康リスクを上昇 脳卒中も増加 エアコンを使い高温に対策
2024年04月15日
自宅で運動に簡単に取り組めるシステムを開発 オンライン運動指導も効果的に 筋⾁を増やし⾜を強くする効果
2024年04月09日
子宮の日 もっと知ってほしい子宮頸がんワクチンのこと 予防啓発キャンペーンを展開
2024年04月08日
子供の頃から肥満対策が必要 学校で座りっぱなしの時間が減ると子供の肥満は改善 早期介入が効果的
2024年04月08日
ウォーキングと筋トレを組み合わせると運動の効果は大幅に向上 筋トレはメンタルヘルス改善にも有用
2024年04月08日
「歯周病」が肥満・メタボ・糖尿病を悪化 「うがい薬」で口のなかの悪玉菌を減らせる
2024年04月08日
【新型コロナ】長引く後遺症が社会問題に 他の疾患が隠れている例も 岡山大学が調査
2024年04月02日
果物の食べすぎは肥満・メタボの原因になる? ドライフルーツなら大丈夫? 果物の安全・効果的な食べ方が判明
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶