ニュース

「知的な好奇心」が脳力を高める 認知症を予防

 読書や書き物、知人との対話など、脳に刺激を与える活動をすることは、高齢者の認知症予防に有用という研究が発表された。高齢者を含める全ての年齢層で、知的な刺激は脳を活性化し、認知能力を維持するのに有用だ。

 米国ラッシュ大学医療センターの研究チームは、294人の高齢者を対象に、思考や記憶の活性化に関するテストを行った。

 脳に刺激を与える活動は、▽読書をする、▽音楽を聴く、演奏する、▽書き物をする、▽チェスのようなゲームをする、▽劇場や美術館、博物館を訪問する、▽子供と遊ぶなど、さまざまなものがある。

 調査の対象者の死亡年齢は平均89歳で、対象者が亡くなるまで続けられ、追跡期間の平均年数は5.8年だった。

 研究チームはアンケートにより、子供のころから現在に至るまで、上記のいわば「脳の訓練」を行う頻度を訊ねた。その結果、脳に刺激を与える活動を行う頻度に比例して、記憶力や思考力の衰えが抑えられることが分かった。

 特に、人生の後半に「脳の訓練」を行う頻度が高かった人は、普通程度の人に比べて記憶力の低下は32%抑えられていた。一方で、ほとんど行わない人は普通程度の人に比べ、記憶力低下の速度は48%速くなっていた。

 「生活スタイルの活性化は、身体の健康の視点から重要とみられることが多いのですが、実は脳の健康に対しても重要な意味をもっています。人生の全般において、脳に適度な刺激を送り続けることは、認知能力の低下を防ぐために大切です」と、ラッシュ大学のロバート ウィルソン氏(神経学)は話す。

 アルツハイマー病などの認知症の予防と治療の鍵を握るのは「アミロイドβ」というタンパク質だ。アミロイドβが脳内で凝集するとともにアルツハイマー病が進行していく。高齢者の認知能力の低下のおよそ3分の1は、脳卒中などの脳血管障害や、アミロイドβの蓄積によるアルツハイマー病が原因となる。

 ウィルソン氏らは、対象者の死後、脳の解剖を行って認知症の徴候がなかったかどうかを確認した。アミロイドβの増加や、新皮質のレビー小体、神経原線維変化などの認知症を示す病変を調べた。その結果、生涯にわたって「脳の訓練」を行っていた人は、そうでなかった人よりも脳の異常が少ないことが分かった。

 「知的な活動をして、脳に適度な刺激を送り続けることは、年齢がいくつであっても、あなたが誰であっても、一生のあいだに継続できることです。いつまでも活動的であることが、認知能力の低下だけでなく、認知症の予防にもつながります」と、ウィルソン氏はアドバイスしている。

Life-span cognitive activity, neuropathologic burden, and cognitive aging(米国神経学会 2013年7月3日)

[Terahata]
side_メルマガバナー

「メンタルヘルス」に関するニュース

2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
2023年08月15日
軽いウォーキングなどの低強度の運動でも脳を活性化できる 運動で高齢者の認知機能を維持・増進
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶