ニュース

野菜が男性の下部胃がんのリスクを低下 日本人19万人を調査

 男性で、野菜の摂取量が多いほど、下部胃がん(異の下部2/3に発生する胃がん)の発症リスクが低下することが明らかになった。国立がん研究センターが、19万1,232人の日本人のデータを用いた研究で判明した。
野菜を食べると下部胃がんの発症リスクが低下
 日本では胃がんの発生頻度が高く、死亡数でも第2位を占めている。海外では野菜・果物を摂取すると胃がんの予防に効果的であるという研究が数多くあり、世界がん研究基金(WCRF)と米国がん研究協会(AICR)のプログラムでも、野菜と果物が胃がんを予防するのはほぼ確実とされている。

 しかし、日本人を対象とした大規模な研究はこれまで少なかった。そこで国立がん研究センターの研究チームは国内で行われているコホート研究をとりまとめて解析を行い、日本人の生活習慣とがんのリスクの関連を解明する研究を行っている。

 今回の調査の対象となったのは、多目的コホート研究である「宮城県コホート研究」と「JACC研究」に参加している19万1,232人。調査開始時の食事に関するアンケート調査から、野菜・果物の摂取量を、1日にとる野菜、緑黄色野菜、果物、野菜と果物で推定し、摂取量の低い順にQ1からQ5まで5つのカテゴリーに区切った。

 平均で約11年の追跡期間中に胃がんになった2,995人について、摂取量カテゴリーごとの胃がんリスクを比較した。その結果、野菜・果物の摂取によって胃がん全体のリスクが低下する傾向がみられものの、有意性は認められなかった。

 次に研究チームは、胃がんの部位別(胃の上部1/3に発生する胃がんと、下部2/3に発生する胃がん)で解析した。胃がんになった人のうち、胃の上部1/3に発生したのは258人、下部2/3に発生したのは1,412人で、摂取量のもっとも低い群を基準としてリスクを分析した。

 その結果、男性の下部胃がんについては、野菜全体の摂取量がもっとも多い群では、もっとも少ない群に比べ発症リスクは0.78倍と有意に低く、摂取量が多いほどリスクが低下する傾向がみられた。緑黄色野菜の摂取量についても、同様に有意なリスク低下がみられた。

野菜の抗酸化作用がんの発症を抑える
 研究チームは、野菜がんの発症リスクを下げる理由として、抗酸化作用のある成分が豊富に含まれていることを挙げている。この抗酸化作用によって、胃がんの原因であるヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)などによる細胞のDNAへのダメージが抑えられる。

 下部胃がんの発症リスクを引き上げるのはピロリ菌の感染であり、野菜・果物の摂取することがピロリ菌による発がんに予防的に働いている可能性があるという。

 一方、女性では野菜摂取と下部胃がんとの関連性はみられなかった。女性では野菜摂取量が男性に比べて多く、リスクになるほど不足している人が少なかったために、はっきりした関連がみられなかったと推察している。

 研究成果は国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究部長 笹月静氏らによるもので、欧州のがん専門誌「Annals of Oncology」に発表された。

国立がん研究センター

[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶