ニュース

モチベーションを高める「健康チャレンジログ」 ウォーキングイベントに

 健康関連のWEBサービスやeラーニング、アプリを提供するクリエイトオンラインは、健保組合や市区町村などの保険者がポピュレーションアプローチとして利用できるサービス「健康チャレンジログ」と、ハイリスク者向けのエビデンスに基づくウォーキングプログラム「N-system」を展開している。

ポピュレーションアプローチに「健康チャレンジログ」
継続のモチベーションを高める仕組みが特徴
 「健康チャレンジログ」は、ウォーキングの記録や健康クイズ等のポイントでマイページ上の果物を育て、決められた健康目標を達成すると育てた果物の現物が自宅に届くという"健康の目標管理システム"。

 記録できる行動はウォーキングのほか、体重・血圧・歯みがき・禁煙などのカスタマイズも可能。

 保険者がウォーキングイベントや健康キャンペーンを実施する際、参加者の記録管理や目標管理に利用できる。

 ウォーキングイベントは、参加人数がその評価になりがちである。健康チャレンジログは、BMIが25以上の人への効果が顕著であることを、エビデンスとして取得できるため、データヘルス計画に最適なサービスと言える。

 また、同サービスは、ASP提供のため導入負担やコストが軽減され手軽に開始でき、PC・スマートフォンで利用できる。すでに複数の健保組合において利用実績があり好評を得ている。

健康チャレンジログとは―――
 1. サイトのマイページで歩数を入力します。
 2. 加えて、身長と体重・健診の受診意向・健康クイズの回答入力、
    ランキングと累計歩数によるポイント付与で、マイページで旬の果物が
    育ちます。

 3. TOPページで、ポイント上位者のランキングを毎日表示します。
 4. 自分のチャレンジの経過やランキングは、マイページで確認できます。
 5. 目標を達成するとマイページで旬の果物が実り、なんと「本物の果物」
    が自宅に届きます。

 6. サービスはPCとスマートフォンで利用できます。
 7. 複数の目標管理やポイントプログラムへの転用など、カスタマイズも
    可能ですので、ご相談ください。

 サービスの詳細・料金・利用実績等のお問合せは、クリエイトオンライン(株)まで。
 健康チャレンジログ
 クリエイトオンライン(株)

ハイリスク者を対象としたデータヘルス計画や特定保健指導に「N-system」
 「N-system」は、歩数と中強度活動時間のデータから、「肥満」から「寝たきり」まで20の病気・病態に対する予防率を判定するシステム。
 群馬県中之条町での実証実験によるエビデンスに基づくもので、日常における身体活動の基準値を明確化した。データヘルス計画や特定保健指導に活用することができる。
 サービスの詳細・料金・利用実績等のお問合せは、クリエイトオンライン(株)まで。
 N-system
 クリエイトオンライン(株)
[soshinsha]

「運動」に関するニュース

2021年12月20日
「住環境」は健康増進にも影響 「断熱と暖房」が血圧や住宅内での活動量に寄与 足元が暖かいことも大切
2021年12月08日
「今求められる女性の健康サポート」へるすあっぷ21 12月号
2021年12月07日
「少食+運動不足」の女性は健康リスクが高い 運動習慣のない人も取り組みやすい「女性のためのエクササイズ」動画を公開
2021年12月07日
筋肉が減る「サルコペニア」は早期に対策すれば防げる 運動を意識して行い、筋肉の量と機能の低下を防ぐ
2021年11月30日
内臓脂肪が多いと認知症リスクが上昇 脳の異常も発生 内臓脂肪を減らせばリスクを減らせる
2021年11月16日
【新型コロナ】ウォーキングなどの運動でうつや不安を解消 座ったままの時間が長いとうつリスクが上昇
2021年11月09日
【世界糖尿病デー】東京都「今日から始めよう!糖尿病予防」キャンペーン 都民の4人に1人は糖尿病かその予備群
2021年11月08日
肥満のある人・肥満のない人の両方に保健指導が必要 日本人4.7万人の特定健診データを解析
2021年11月08日
音楽に合わせた軽めの運動が認知機能や気分を向上 「運動は、少し動きを速くして休憩を挟みながら行うと、より楽しく快適に」
2021年11月05日
「脳・心臓疾患の労災認定基準改正 働き方改革の一層の推進へ」へるすあっぷ21 11月号
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(毎週木曜日)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら ▶
ページのトップへ戻る トップページへ ▶