ニュース

幸せな結婚生活を実現するための5つの知恵 700人以上の夫婦を調査

 最高の結婚生活をおくるために、年長者のカップルから学べることはたくさんある。健康上の問題、転職、子育て、経済の安定など、結婚にまつわる悩みは多い。「結婚生活を良好に維持している夫婦には、共通する秘訣がある」と専門家はアドバイスしている。
夫婦円満を維持し、離婚を避けるための工夫
 コーネル大学人間発達学部のカール ピルメール教授らは、結婚生活を30年以上続けている700人以上の夫婦を対象に調査を行った。調査に参加したカップルの結婚生活を全て合計すると4万年に上るという。

 「結婚にはさまざまな問題がつきまといます。夫婦円満を維持し、離婚を避けるために、どのような洞察に満ちた工夫をしているかを聞いたところ、成功しているカップルには共通する条件があることが分かりました」と、ピルメール教授は言う。

 この調査は、コーネル大学が実施している「コーネル結婚アドバイスプロジェクト」の一環として行われ、「結婚、夫婦関係、愛について:成功している夫婦に聞いた30のレッスン」という書籍にまとめられた。

 研究チームは、結婚生活についての生の声を聞くために、パートナーとの生活や愛情について、400人近い65歳以上の米国人を対象に全国調査を行った。

 続いて、結婚生活を30~50年以上続けている夫婦300人以上を対象に、面接してインタビュー調査を行った。調査に参加した夫婦(男性42%、女性58%)の平均年齢は77歳だった。結婚生活の長さの平均は44年で、最高齢のカップルは、男性が101歳、女性が98歳だった。
年長者に学ぶ夫婦円満の秘訣 5つのレッスン
 「700人以上の夫婦を横断的に調査し、科学的に信頼性の高い、正当な方法で、結婚生活を長く続けているために何が必要かを調べました。その結果、夫婦愛を長続きさせるために、共通する秘訣があることが判明しました」と、ピルメール教授は言う。

 ピルメール教授は、結婚を考えているカップルや、結婚生活で悩んでいるカップルに向けて、次の5つのレッスンを試すようアドバイスしている――

1 夫婦間のコミュニケーションを学ぶ

 結婚生活が長続きしているカップルは圧倒的に、互いによく話して、コミュニケーションをはかっている。夫婦間の問題の多くは、互いを思いやる自由な会話によって解決できる。
 逆に夫婦間のコミュニケーションの不足し、それが原因になり結婚を解消するカップルが多い。

2 パートナーについてよく知る

 結婚をする前にパートナーについてよく知ることは大切だ。調査の対象となった高齢者の多くは若い頃に結婚しているが、「パートナーについてよく理解するまで、結婚を待った方が良い」と指摘した人が多かった。
 結婚する前にパートナーとの間に多くの共有体験をもち、互いについてよく知ることが幸福な結婚の条件になるという。
 また、「結婚によってパートナーが変わることを期待しない方が良い」とアドバイスしている。

3 結婚はパートナーシップ契約

 結婚は責任を伴う約束(コミットメント)として、生涯続いていく。結婚生活が長くなると愛情が冷めてしまうこともあるが、パートナーシップ契約としての結婚は続いていく。高齢のカップルの多くが、「結婚が夫婦間のコミットメントである」という固定観念をしっかりもつことを提案している。
 「結婚生活には、不運でドライな時期もつきものですが、それを乗り越えれば、満足度の高い幸せな結婚生活が続いていきます」とアドバイスしている。

4 結婚はチームワークが大切

 結婚では、良いことも悪いことも、パートナーひとりの問題にしないで、夫婦で共有することが求められる。
 パートナーが病気になったり、停滞や挫折といった困難にぶつかったときも、夫婦で解決していくことが重要だ。良いことがあったときも、夫婦で共有することが大切となる。
 「スポーツや仕事、軍隊などでのチームワークで学べることは、結婚にも適用できる」と、多くの高齢者が指摘している。

5 自分に似た人を相手に選ぶ

 「結婚は、多くの人にとって難しいものですが、自分に似たパートナーを選んだ方がうまくいきやすいものです」と多くの年長者は指摘している。
 「あなたが関心をもっていること、生活環境、新しい環境への順応などを共有する人と結婚した方が、結婚生活は良好になりやすい」としている。
 子育てや経済的な負担から宗教まで、論争が起こりそうな問題に関しては、あらかじめ議論の起こりにくい「似たもの同士」の方が結婚はうまくいきやすい。

 「年長のカップルに"夫婦円満の秘訣"を聞くのはとても参考になります。これまでに一般的な研究は行われていましたが、生活領域まで踏み込んで調査した研究はありませんでした。今後の研究では、成功している夫婦から、結婚生活を良好に続けるために必要な具体的な知恵について学んでいく予定です」と、ピルメール教授は述べている。

Gerontologist finds the formula to a happy marriage(コーネル大学 2015年6月17日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶