ニュース

ICTを活用して「フレイル」を予防 健康長寿医療センターなどが開発

 東京都健康長寿医療センターと都築電気は、「高齢期のフレイルを予防する社会システム(大都市モデル)の開発」にかかるIoTの活用を伴うICTシステムの共同研究を開始すると発表した。
自助努力のみではフレイルを予防できない
 日本では、今後10年間で後期高齢者の人口割合が急増し、その傾向は首都圏でとくに顕著になる。高齢者の健康寿命の延伸・介護予防を推進するため、その具体策を創出することは大都市での社会的課題のひとつとなっている。

 しかし、「一人ではなかなか継続できない」「足腰が弱ってきて遠出ができにくい」「一人暮らしだと食事がどうしても簡単になる」「具体的な方法がわからない」などの理由により、すべての高齢者が個人の努力(自助)のみでフレイル予防に取り組むには限界がある。

 そのため、地域ぐるみで運動・栄養・社会参加にかかる取り組みを推進し、個人を地域の力で支援していく仕組みづくりが必要となる。

 さまざまな地域で運動教室や体力測定・食事指導などの取り組みが行われている一方で、これらをさらに推進するためのICT(情報通信技術)を利用した取り組みについては、国内外の事例や知見は少ない。

 そこで、東京都健康長寿医療センターなどは、フレイルの先送りにつながる社会的仕組みづくり(地域ぐるみによる運動・栄養・社会参加に関する取り組み)を推進する一環として、運動実践や多様な食品摂取を支援するICTを含めた仕組みを開発し、その有効性を検証していく。
ICTを利用したフレイル予防の取り組み
 フレイルの予防策の重要ポイントは、
(1)レジスタンス運動やウォーキングなどの運動を実践して体力を保持する、
(2)タンパク質をはじめとした多様な食品を摂取して栄養を確保する、
(3)社会参加を通じて人や社会と結びつくこと。
 つまり、体力・栄養・社会参加という三つの柱に集約される。

 まずは、東京都内の自治体・住民に向けて、フレイルの予防につながるIoT活用およびアプリケーションの開発を行い、住民からフィードバックをもらいながら、他地域への波及のための要件を検討していく予定だ。

 両者は今後、フレイルの予防・改善プログラムの開発と短期的・長期的な効果検証を通じたデータを収集・分析、そしてその普及を目指して活動するとしている。

 ICTを利用したフレイル予防の取り組みについて、「企画から、都築電気と東京都健康長寿医療センターが住民とともに進める」「共同でアプリケーション開発を行う」により、普及面・価格面でのアドバンテージがあるという。

 2025年度までに多地域への実装展開を目指し、フレイル予防におけるICTを活用した課題解決に取り組むとしている。
東京都健康長寿医療センター
都築電気
[Terahata]
side_メルマガバナー

「地域保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶