ニュース

「地域共生社会のポータルサイト」を開設(厚生労働省)

 「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」が4月1日から施行されたことに伴い、厚生労働省はこのほど関連情報を集約した「地域共生社会のポータルサイト」を開設した。

 取り組み事例や関連規定などを総合的に掲載し、地域住民や関係団体、自治体の担当者などが幅広く利用できるよう工夫している。

地域共生社会の実現を目指した取り組みを進めるうえで参考となる情報や事例を紹介

 少子高齢化が進む日本は、福祉ニーズも多様化・複雑化。担い手不足や、地縁や血縁などのつながりも減少している。そのため政府は2016年に閣議決定した「ニッポン一億総活躍プラン」などで「地域共生社会」の実現について言及。

 昨年6月には「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」が成立し、今年4月から施行となった。

 地域共生社会とは、制度や分野による「縦割り」や「支え手」・「受け手」という関係性を越え、地域住民や地域の多様な主体が参画する社会のこと。「人と人」、「人と資源」が世代や分野を超えてつながることで、住民それぞれの暮らしと生きがい、地域を共につくっていくのが目的。

 社会福祉法の改正では「重層的支援体制整備事業」が創設されている。これにより属性や世代を問わずに相談を受け止める「包括的相談支援事業」や、社会とのつながりを作る「参加支援事業」などの一体的な実施をうながす。例えば相談支援はこれまで高齢、障害、子ども、生活困窮の各分野に分かれていたが、属性や世代を問わずに相談できる仕組みにする。

 ポータルサイトにはこれらの経緯や関係規定などを集約しているほか、地域共生社会の実現を目指した取り組みを進めるうえで参考となる情報を掲載。

 例えば「取組事例」には、多様な人が利用できる集いの場や相談体制の実例のほか、「車いす街歩き」のワークショップを主催する一般社団法人の例などを紹介している。また「他分野との連携」では、福祉分野の政策だけではなく地方創生、まちづくり、教育などとの協働や連携につながる情報をまとめた。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「産業保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶