ニュース
【健やか21】「学校における熱中症対策ガイドライン作成の手引き」の作成について(文部科学省)
2021年06月04日

熱中症に関する正しい知識・対策で、重症化を減らすために
環境省と文部科学省は、教育委員会等の学校設置者等が作成する熱中症対策に係る学校向けのガイドラインの作成・改訂に資するよう、初めて「学校における熱中症対策ガイドライン作成の手引き」を作成し、公開しました。
近年、学校の管理下における熱中症は、小学校・中学校・高等学校等を合わせると毎年5,000件程度発生しています。また熱中症による死亡事故も、年間に0~2名程度と減少傾向にありますが、熱中症に関する正しい知識・対策で、重症化を減らしてく必要があります。
本手引きでは、ガイドラインに記述すべき項目やガイドライン作成上の留意点を掲載しています。また、令和3年度から熱中症警戒アラートが全国展開されることから、熱中症警戒アラート発表時の対応についても紹介しています。
各教育委員会等の学校設置者等に対して「各地域の特性等を踏まえ、本手引きの内容を参考に独自の熱中症対策のガイドラインの作成・改訂に御活用ください」としています。
【詳細はこちら】
最新トピックス・イベント(2021年 6月 3日更新)
- 報道発表『映画「漁港の肉子ちゃん」とタイアップ! 地域みんなに支えられて子供たちは育っています ~地域全体で子供たちの成長を支える 学校・家庭・地域の連携・協働の推進~』の掲載について(文部科学省)
- 注意喚起「子どもの歯磨き中の喉突き事故などに気を付けましょう!-3歳以下の子どもの事故が多数発生しています-」の掲載について(消費者庁)
- 「乳幼児の歯みがき中の事故に注意しましょう!」の掲載について(東京都)
- 令和2年度食育白書の公表について(農林水産省)
- 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応「教育活動の実施等に関するQ&A」部活動に関することの更新について(文部科学省)
- 子ども安全メール「Vol.554 子どものたばこの誤飲に注意しましょう!」の掲載について(消費者庁)
- 第16回食育推進全国大会オンラインでの開催について(農林水産省)
- 児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議(令和2年度)(第3回) 議事要旨の掲載について(文部科学省))
- 子どもサポート情報「遊戯施設のトランポリン 骨折するおそれも」の掲載について(国民生活センター)
- 学校関係者における新型コロナウイルス感染症の感染状況(令和3年5月)の公表について(文部科学省)
- 「子どもの浮き指の頻度と静止立位安定性との関係 子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)における研究成果」の公表について(山梨大学)
- 「任意接種ワクチンの小児(15歳未満)への接種」の改訂について(日本小児科学会)
- 第10回エコチル調査シンポジウムの概要の掲載について(環境省)
「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画
「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。
平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。
「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。
掲載記事・図表の無断転用を禁じます。©2009 - 2025 SOSHINSHA All Rights Reserved.


「学校保健」に関するニュース
- 2025年08月21日
- 令和7年(1月~7月)の自殺者は11,143人 前年同期比で約10%減少(厚生労働省)
- 2025年07月28日
- 日本の「インターバル速歩」が世界で話題に 早歩きとゆっくり歩きを交互に メンタルヘルスも改善
- 2025年07月22日
- 【大人の食育】企業や食品事業者などの取り組み事例を紹介 官民の連携・協働も必要 大人の食育プラットフォームを立ち上げ
- 2025年07月08日
- 【熱中症予防】エアコンを適切に使えず死亡した高齢者の特徴を明らかに どうすれば防げる? 今年は昨年以上の猛暑に
- 2025年07月08日
- 「大人の食育」を強化 人生100年時代の食育には地域や職場との連携も必要-令和6年度「食育白書」より
- 2025年07月07日
- 子供や若者の生活習慣行動とウェルビーイングの関連を調査 小学校の独自の取り組みを通じた共同研究を開始 立教大学と東京都昭島市
- 2025年07月01日
- 東京糖尿病療養指導士(東京CDE) 2025年度申込を受付中 多職種連携のキーパーソンとして大きく期待される認定資格
- 2025年06月30日
- 【タバコの害の最新情報】加熱式タバコや電子タバコも肺の炎症の原因に とくに女性は受動喫煙の影響を受けやすい
- 2025年06月24日
- 保健指導にも利用できる「プチ瞑想実践ガイド」を公開 心の安定や集中力の向上などを期待 東京都健康長寿医療センター
- 2025年06月23日
- 昼寝が高血圧・心臓病・脳卒中のリスクを減少 ただし長時間の昼寝は逆効果 規則的な睡眠スケジュールが大切