ニュース

多胎の妊娠サポートが最優秀賞〜健康寿命をのばそう!アワード母子保健分野

 厚生労働省はこのほど、「第10回健康寿命をのばそう!アワード」について生活習慣病予防、介護予防・高齢者生活支援、母子保健の各分野で受賞企業・団体・自治体を決定し、発表した。

 母子保健分野では、厚生労働大臣最優秀賞に選ばれた岐阜県健康福祉部子ども・女性局子育て支援課の「双子等妊娠期サポート事業」をはじめ、11の企業や団体などが表彰された。

「母子保健分野」厚生労働大臣 最優秀賞 岐阜県健康福祉部子ども・女性局子育て支援課の取り組み

 同アワードは生活習慣病予防、介護予防・高齢者生活支援、母子保健の各分野で健やかで心豊かに生活できる社会の実現を目指して優れた取り組みを行っている企業や団体、自治体を表彰する制度。

 今回、母子保健分野で最優秀賞となった岐阜県健康福祉部子ども・女性局子育て支援課の「双子等妊娠期サポート事業」は、県内全ての市町村で多胎の妊娠・出産・育児を支える体制を構築。

 多胎育児の経験があるピアサポーターが多胎妊婦をサポートし、妊娠期を伴走する「ぎふモデル」システムを構築するなどし、誰一人取り残さない支援を実践している。

 事業は活動実績のある「ぎふ多胎ネット」が担い、県と市町村も含めて情報共有や連携して協働。さらなる「ぎふモデル」の拡大と継続を図っている点などが評価された。

 続く厚生労働大臣優秀賞には、企業部門でアトピヨ合同会社の「親子で活用できるアトピー症状管理アプリ「アトピー見える化アプリ−アトピヨ」、団体部門で北海道大学COI『食と健康の達人』拠点の「母子に一番優しいまちの実現(北海道大学COI・岩見沢市)」、自治体部で山梨県甲州市の「母子保健縦断調査(通称甲州プロジェクト)に基づく母子保健・学校保健活動」が選ばれた。

 また厚生労働省子ども家庭局長賞は、7つの企業や団体、自治体が受賞。このうち自治体部門では愛知県小牧市の「子育て世代包括支援センターと児童館が連携した切れ目ない支援体制づくり〜1stアニバーサリー事業をとおして〜」が選ばれた。

 小牧市は子育て世代包括支援センターで、妊娠期から子育て期にわたる切れ目ない子育て支援を実施している。そのような中、市内児童館と連携し、全ての親子が来所するきっかけを持てるよう、生後1年前後の子どもとその親を対象に絵本をプレゼントする事業を企画。

 来所時に育児相談や支援プランの再検討を行い、必要に応じて支援を継続する機会としている。来所時の相談内容は子育て包括支援センターで集約し、関係機関と連携して必要な支援を継続する。来所率100%を目指し、来所しない親子へのフォローや外国語での案内、相談支援なども行っている。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「地域保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶