ニュース

高齢者が介護助手として働くと介護スタッフの身体・精神の負担感の緩和につながる 高齢期の就労は「三方よし」

 高齢者が介護助手として高齢者介護施設で周辺業務を担うことで、介護スタッフの身体的・精神的負担感の軽減につながり、働く高齢者自身の健康維持にもつながることが明らかになった。

 三重県が実施している、県内の介護老人保健施設で高齢者を介護助手として活用する取り組みである「元気高齢者による介護助手モデル事業」で示されたもの。

元気な高齢者を介護業界の支え手に

 三重県は、県内の介護老人保健施設で高齢者を介護助手として活用する取り組みである「元気高齢者による介護助手モデル事業」を、2015年度より展開している。

 このモデル事業は、地域の元気な高齢者に介護助手として、介護職員が行ってきた周辺業務(部屋の掃除や食事の片付け、ベッドメイク、シーツ交換、園芸などの趣味活動の手伝い、話し相手など)を担うことで、介護業界の支え手となってもらうことを目的としている。

 全国老人保健施設協会の調査では、高齢介護助手を導入した介護老人保健施設で、導入後の離職率低下が認められており、介護職員の負担を軽減している可能性が示されている。

 そこで研究グループは、系統立った検討を行うため、2019年度に厚生労働省で行われた「介護施設等における生産性向上に資するパイロット事業」のデータを用いて、高齢介護助手の就労と、介護スタッフの身体的・精神的負担感の関連、およびその就労にともなう高齢介護助手自身への影響を検討した。調査は、高齢介護助手を採用している三重県内の高齢者施設を対象とした郵送調査で行われた。

 介護職員には、高齢介護助手を採用して良かった点と心配な点、および仕事に対する疲弊感(バーンアウト得点:この得点が高いほど、その仕事に対するバーンアウト感情が高いことを示す)を調査した。また、高齢介護助手には、仕事に対するやりがいや意識について調査した。

高齢介護助手が介護職員の負担を軽減 バーンアウト(燃え尽き)も減少

 その結果、多くの介護職員は、高齢介護助手の仕事について事故などの心配をしておらず、その存在が仕事量の負担軽減につながっていることが明らかになった。

 また、高齢介護助手が多く採用されている施設ほど、介護職員の平均バーンアウト得点が低い傾向にあることも分かった。さらに多くの高齢介護助手は、自身の仕事が利用者のためや、介護職員の負担軽減につながっていると感じるとともに、自身の健康維持に役立っていると感じていることが示された。

(A) 各施設の平均バーンアウト得点と高齢介護助手割合の関係
(B) 介護職員が感じている高齢介護助手採用のメリット
各プロットは調査に参加した高齢者施設を示す。高齢介護助手の割合が高い施設ほど、介護職員の平均バーンアウト得点が低い傾向にあることがわかる。
※相関関係については、介護職員数、男女比、3年以上の在職者割合を調整
出典:東京都健康長寿医療センター研究所、2022年

高齢介護助手の採用が介護人材不足の解決策に

 研究は、東京都健康長寿医療センター研究所の藤原佳典研究部長の研究グループによるもの。研究成果は、「BMC Health Services Research」に掲載された。

 日本では、2025年度には約55万人の介護人材の確保が必要であり、年間にすると約6万人の介護人材を確保する必要があることが、厚生労働省の調査結果から推計されている。介護人材の確保は、喫緊の課題になっている。

 「研究結果は、高齢介護助手が介護スタッフの身体的、精神的負担感軽減に寄与する可能性を示しており、高齢介護助手の採用は、介護人材不足に対する有用な手段のひとつであることを示唆しています」と、研究グループでは述べている。

 これまでも、高齢者の地域での「社会参加・社会貢献活動」、すなわち有償・無償の生産的で社会的な役割を担う活動は、安心・安全な住みやすい地域づくりに寄与するとともに、高齢者自身の健康維持・増進に好影響を与えることが示されている。

 「高齢介護助手に代表される高齢期の福祉就労は、日本が抱える課題解決にもつながる、高齢介護助手自身(自分)、介護職員(介護サービス提供者:相手)、介護サービス受給者(世間)の『三方よし』の社会活動と言えます」と、研究グループは強調している。

高齢者福祉・介護保険:介護助手導入支援事業について (三重県)
介護助手導入実施マニュアル (三重県)
東京都健康長寿医療センター研究所
Older assistant workers in intermediate care facilities, and their influence on the physical and mental burden of elderly care staff (BMC Health Services Research 2021年11月30日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶