ニュース

「受動喫煙」の悪影響は子供や孫の代にまで引き継がれる 危険なのはタバコの煙だけではない

 タバコはさまざまな健康被害をもたらす。自身がタバコを吸っていなくとも、周囲に喫煙者がいて、望まない受動喫煙により被害を受けている人は少なくない。

 タバコの煙に含まれる有害な物質が、体や衣服などに付着し、禁煙スペースまで運ばれ、近くにいる人々に悪影響をもたらす「残留受動喫煙」の危険性も指摘されている。

 親が子供の頃に受動喫煙にさらされていた場合、生まれてきた子供は喘息を発症するリスクが高くなる。また、妊娠している女性が受動喫煙にさらされると、生まれてくる赤ちゃんの遺伝子にも悪影響があらわれる可能性があるという。

望まない受動喫煙による健康被害は深刻

 受動喫煙に起因する年間死亡数は世界で60万人とされている。日本でも、受動喫煙により年間に1万5,000人が、肺がん、虚血性心疾患、脳卒中に罹患し死亡していると推計されている。

 国立がん研究センターなどの研究をもとにした「喫煙の健康影響に関する検討会報告書」によると、受動喫煙がもたらす健康被害として、▼がん、▼虚血性心疾患や脳卒中などの循環器疾患、▼呼吸器への急性影響、▼慢性呼吸器疾患、▼母子への影響などがある。

 受動喫煙による健康被害はさらに深刻であることが、最近のさまざまな研究で浮き彫りになっている。受動喫煙による被害は、喫煙者だけでなく、その子供や孫の代の健康にまで悪い影響をもたらしている可能性があるという。

 タバコを吸う習慣のある人に禁煙を勧め、望まない受動喫煙をなくすために、さらに強力な施策が必要とされている。

危険なのはタバコの煙だけではない 「残留受動喫煙」とは?

 米国のイェール大学によると、タバコの煙に含まれる有害な物質は、体や衣服などに付着し、禁煙スペースまで運ばれ、近くにいる人々に悪影響をもたらしている可能性がある。

 これは、「サードハンド・スモーク(残留受動喫煙)」とも呼ばれるもので、タバコを吸う人は、自身が有害物質を吸い込んでいるだけでなく、周囲にも有害物質を広げていると考えられている。

 たとえば、「喫煙所でタバコを吸っていた人が部屋に戻ってくると、タバコの匂いがする」「喫煙所から離れていても、タバコの匂いがする」と感じたことはないだろうか。これだけでも、残留受動喫煙の被害を受けているおそれがある。

 「残留受動喫煙による煙は、衣服や髪の毛などに付着し、非喫煙環境にも大量に移動している可能性があります。たとえば、喫煙者がいない部屋にいるときでも、前の時間にその部屋にいた人がタバコを吸っていた場合は、目には見えなくとも、タバコの煙に含まれる有害な物質が残っていると考えられます」と、同大学化学環境工学のドリュー ゲントナー氏は言う。

タバコの有害物質が体や衣服などに付着

 研究グループは、映画館に高感度の分析機器を設置し、気体や粒子として残っている数千の化合物を1週間にわたり追跡して調査した。

 その結果、タバコの煙に含まれるさまざまな揮発性の有機化合物は、喫煙する可能性が高い特定の観客が映画を観にきたときに劇的に増加した。

 タバコに含まれている有害成分が、壁や椅子、家具、カーテンなどにもしみ込んでいると考えられる。これらの有害な物質の量は、1時間に1~10本のタバコの受動喫煙にさらされた場合とおなじくらいだったときもあるという。

 「公共交通機関やオフィス、家庭、バーなどの換気の悪い場所では、第三者からのタバコの煙の排出により、有害な物質の濃度がかなり高くなる可能性があります。公共的な場所での喫煙の規制を徹底して行う必要があります」と、ゲントナー氏は指摘している。

受動喫煙は将来の世代の健康リスクも高める

 オーストラリアのメルボルン大学による別の研究によると、親が子供の頃に受動喫煙にさらされていた場合、生まれてきた子供は喘息を発症するリスクが高くなる。

 タバコの煙がもたらす健康への悪影響は、喫煙者とその子供だけでなく、孫にまで残ってしまう可能性があるという。

 研究グループは、呼吸器疾患に関する世界最大規模のコホート研究である「タスマニア縦断健康調査(TAHS)」に参加した1,689人の子供・父親・父方の祖父母を対象に調査を行った。

 その結果、父親が子供の頃に受動喫煙にさらされ、自分自身も成人してから喫煙し続けた場合、生まれた子供の喘息の発症リスクは72%高くなることなどが分かった。

 「喫煙による被害は、喫煙者だけでなく、その子供や孫の健康にも悪い影響をもたらす可能性が示されました。子供の頃に受動喫煙にさらされていた男性でも、ご自身がタバコを吸わなければ、自分の子供に健康リスクが引き継がれるのを回避できると考えられます」と、同大学公衆衛生学部のディン ブイ氏は言う。

 受動喫煙にさらされていた子供が成長して大人になったときに、生まれてくる子供はアレルギーや肺疾患などを発症するリスクが高くなる可能性もあり、研究グループは引き続き調査を続けるとしている。

妊娠中の女性の受動喫煙が赤ちゃんの遺伝子にも悪影響

 米国のバージニア コモンウェルス大学による別の研究では、妊娠中の女性の受動喫煙は、生まれてくる赤ちゃんの遺伝子にも悪影響をもたらし、成長してからのストレスや栄養、肥満や生活習慣病にも影響する可能性が示された。

 「エピジェネティック」は、DNAの塩基配列に依存しない、遺伝子の調節機構で、遺伝子のスイッチのオン・オフを制御していると考えられている。

 たとえば、母親が受けた環境やストレスの影響は、エピジェネティック情報として、生まれてくる子供にも受け継がれると考えられている。

 研究グループは、79人の妊婦を対象に、血中にあるニコチンの副産物であるコチニンの濃度や、受動喫煙によるエピジェネティックへの影響などを調べた。

 臍帯血をサンプリングし、エピゲノムワイド関連研究(EWAS)と呼ばれる詳細な解析をした結果、妊娠中の母親がタバコの煙にさらされることで、生まれた赤ちゃんに、エピジェネティックマークと呼ばれるDNAの分子的変化が起きていることが示された。

 さらに、妊娠している女性のほぼ4分の1は、自宅・職場・友人や親戚との会話などで、受動喫煙を経験したことがあることも分かった。

 「妊娠中の受動喫煙は、それが低レベルのものであっても、安全ということはないことが明らかになりました。少しの受動喫煙であっても、タバコの煙にさらされることで、エピジェネティックに痕跡が残り、生まれてくる赤ちゃんの健康に影響する可能性があります」と、同大学がん研究センターのベルナルド フエンメラー氏は述べている。

なくそう!望まない受動喫煙。(厚生労働省)
喫煙と健康 喫煙の健康影響に関する検討会報告書 (厚生労働省)
科学的根拠に基づくがん予防 - 国立がん研究センター「がん情報サービス」

Third-hand smoke is no joke, can convey hazardous chemicals (イェール大学 2020年3月4日)
Human transport of thirdhand tobacco smoke: A prominent source of hazardous air pollutants into indoor nonsmoking environments (Science Advances 2020年3月4日)
Thirdhand smoke linked to type 2 diabetes: Study has health implications for nonsmokers living in homes that have (or had) smokers (カリフォルニア大学 2016年3月2日)
A Health Threat to Bystanders Living in the Homes of Smokers: How Smoke Toxins Deposited on Surfaces Can Cause Insulin Resistance (PLOS ONE 2016年3月2日)
Second-hand smoke a possible asthma risk for future generations, study finds (メルボルン大学 2022年9月5日)
Pre-pubertal smoke exposure of fathers and increased risk of offspring asthma: a possible transgenerational effect (European Respiratory Journal 2022年10月6日)
'No level of smoke exposure is safe': Study links secondhand smoke during pregnancy to epigenetic changes in babies (バージニア コモンウェルス大学 2021年5月19日)
DNA Methylation in Babies Born to Nonsmoking Mothers Exposed to Secondhand Smoke during Pregnancy: An Epigenome-Wide Association Study (Environmental Health Perspectives 2021年5月19日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶