ニュース

2分間のウォーキングが糖尿病リスクを減らす

 30分ごとに2分間、机から立ち上がって歩き回ることで、2型糖尿病のリスクを低下できる。「細切れの時間を上手に活用し、運動をする習慣を身につけると効果的です」と研究者はアドバイスしている。

 糖尿病は、血糖値を下げるインスリンの作用が不足し、高血糖が続くことで引き起こされる病気だ。

 健診などで「血糖値が高めです」と指摘されたことのある人は、たとえ現在は糖尿病と診断される状態ではない場合でも、インスリンの分泌低下や作用不足によって、空腹時や食後の血糖値が高くなる「耐糖能異常」が起こっているおそれがある。

 そうした人は、将来に2型糖尿病を発症する危険性が高いので注意が必要だ。

 ウォーキングなどの運動を習慣として行っていると、ブドウ糖や脂肪酸の利用が促され、血糖値が下がり、血糖を下げるために必要なインスリンの量を減らすことができる。

 たった2分間のウォーキングでも、習慣として続ければ十分に効果があるという研究が、米国栄養学会が発行する学術誌「American Journal of Clinical Nutrition」に発表された。30分ごとに2分、机のまわりを歩くだけで効果があるという。

 「多くの人は、1日に30分のまとまった時間をつくり、集中的にウォーキングやランニングを行っていますが、細切れの時間を活用し運動する習慣を身につけ、座ったまま過ごす時間をなるべく減らすと、さらに効果的です」と、研究者は述べている。

 ニュージーランドのオタゴ大学のメレディス ペジー氏(栄養学)らは、70人の健康な成人を対象にランダム化クロスオーバー試験を行った。

 1日に30分間のウォーキングをした場合と、30分ごとに2分間のウォーキングをした場合を比較した。日中は9時間、机の前に座り、デスクワークをしてもらった。

 糖尿病になって最初に起こる異常は食後の血糖が高くなることだ。この時点では食前の血糖は正常だか、糖尿病が進行すると、やがて食前の血糖も上昇していく。

 ブドウ糖を飲んだ後に血糖値がどのように推移するかをみて糖尿病かどうかを判定する「ブドウ糖負荷試験」を行えば、正常なのか糖尿病なのか、あるいは糖尿病予備群なのかがはっきりする。

 研究チームは、ブドウ糖負荷後、1時間、4時間、7時間に採血し、血糖値とインスリン値を測定し、血糖値の変化をグラフにして曲線下面積を求めた。

 その結果、30分ごとに2分間のウォーキングをした場合では、曲線下面積が8%以上減少することが分かった。インスリン値も37%低下していた。

 「30分ごとの2分間のウォーキングは、仕事前の30分の活発なウォーキングよりもさらに効果的です。1日の中で座ったまま過ごす時間を少しでも減らすことが重要です。糖尿病を発症する危険性の高い数百万人のオフィスワーカーに参考にしてもらいたいと思います」と、ペジー氏はアドバイスしている。

Breaking prolonged sitting reduces postprandial glycemia in healthy, normal-weight adults: a randomized crossover trial(American Journal of Clinical Nutrition 2013年6月26日)

[Terahata]
side_メルマガバナー

「運動」に関するニュース

2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
2023年08月15日
軽いウォーキングなどの低強度の運動でも脳を活性化できる 運動で高齢者の認知機能を維持・増進
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
2023年07月31日
歩きやすい環境に住む人はメタボ・肥満が少ない 運動・身体活動を促す地域環境をデザイン
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶