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保健指導サービスの質の管理とPDCAをまわすための仕組みと実践
2013年10月09日
連載「保健指導サービスの質の管理 ~選ばれる健診機関であり続けるために~」(鳥羽山 睦子 聖隷福祉事業団)を更新しました。
これまで2回にわたり、質の高い保健指導サービスを提供するためには、品質管理システムを組織として管理していく必要性や保健指導実践者の育成が重要であることをお伝えしました。今回は、これらの取り組みを継続的に、着実に推進していくために必要な年間計画、目標管理、内部監査について紹介します。
これまで2回にわたり、質の高い保健指導サービスを提供するためには、品質管理システムを組織として管理していく必要性や保健指導実践者の育成が重要であることをお伝えしました。今回は、これらの取り組みを継続的に、着実に推進していくために必要な年間計画、目標管理、内部監査について紹介します。
1. 年間品質管理計画の策定と管理
図1は活動内容とその実施計画を一覧にしたものです。これにより計画が見える化され、活動しやすくなります。更に進捗状況の把握と、計画の実施を確認できます。
基本方針・品質管理体制の周知・委員会、ワーキング活動の開催・年間目標の計画と評価・マニュアルの改正評価・保健指導教材の管理・学習会など体制や人材育成に関わる実施すべき活動すべてが、この年間計画に組み込まれています。

図1 年間品質管理計画一覧表
「保健指導サービスの質の管理 ~選ばれる健診機関であり続けるために~」
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