ニュース

地中海式ダイエットが女性の健康寿命を延ばす 70歳を過ぎても健康

 健康に良いとされる地中海式ダイエットが、女性の健康長寿を後押しする。地中海式ダイエットを続けた女性は、70歳を過ぎても健康である割合が40%に上るという調査結果が発表された。

 地中海式ダイエットは、地中海沿岸を中心にみられる伝統的な食事で、健康的な食事スタイルとして世界的に注目されている。イタリアやフィンランドなど11ヵ国で行われた研究で、冠動脈疾患の予防効果があり、死亡率を低下させることが示され、注目されるようになった。(JAMA 2004; 292: 1433-1439)。

 地中海式ダイエットは、以下の特徴があてはまる食事スタイルとされている――
・野菜、果物、穀類、豆類、ナッツ類など、植物性の食品を豊富に食べる。
・穀類は精製されていない全粒粉や玄米を食べる。
・オリーブ油を豊富にとる。牛脂や豚脂など、飽和脂肪酸の多い動物油を控える。
・魚を週に2回以上食べる。
・チーズやヨーグルトなどの乳製品を適量とる。
・牛肉や豚肉などの赤身肉は控える。
・食事とともに適量のワインを飲む。

 フランス国立保健医学研究所のセシリア サミエリ氏ら研究チームは、米国の50歳後半から60歳前半の看護師1万670人を対象に調査を行った。参加者は、1984~1986年の時点で2型糖尿病や心臓病などを発症していない層で、その後15年間追跡して調査し、生活習慣病の発症や、食事・運動などの生活スタイルとの関連を調べた。

 この研究は、米国立がん研究所と米国立衛生研究所(NIH)により資金提供を受けて行われ、米国内科学会が発行する医学誌に11月5日付けで発表された。

 女性の健康を損なう要因は、「高血圧」、「高血糖」、「高コレステロール」、「肥満」、「運動不足」の5つだ。研究チームによると、5つの要因のスコアがすべて良好な女性は11%に過ぎなかったという。また、女性の3分の2は生活習慣病を発症し、12%は心臓病、8%は糖尿病、6%は乳がんを発症していた。

 もっとも健康的で、健康寿命が長かったのは、地中海式ダイエットを続けていた女性だった。地中海式ダイエットを続けた女性は、70歳を過ぎても40%の人が生活習慣病を発症しなかった。

 今回の研究は女性を対象とした観察研究だったが、地中海式ダイエットのメリットは男性にもあてはまるだろうと予測されている。

 地中海式ダイエットと糖尿病の発症リスクとの関連を調べた約1万3,000人を対象としたスペインの研究では、地中海式ダイエットのスコアが高いグループでは、糖尿病の発症リスクが80%以上低下することが判明した(BMJ 2008; 336: 1348-51)。

 「地中海式ダイエットに関する研究は世界的に増えています。季節ごとにとれる旬の食物を取り入れ、気候や地形の多様性を利用する食事スタイルは受け入れやすいのです。野菜をたっぷり食べる、果物をたっぷり食べる、精製されていない全粒粉を選ぶ、食塩の摂取を減らすといった食事スタイルは、すべての人に勧められます」と、サミエリ氏は述べている。

The Association Between Dietary Patterns at Midlife and Health in Aging: An Observational Study(journal Annals of Internal Medicine 2013年11月5日)

[Terahata]
side_メルマガバナー

「栄養」に関するニュース

2025年08月21日
歯の本数が働き世代の栄養摂取に影響 広島大学が新知見を報告
2025年07月28日
肥満と糖尿病への積極的な対策を呼びかけ 中国の成人男性の半数が肥満・過体重 体重を減らしてリスク軽減
2025年07月22日
【大人の食育】企業や食品事業者などの取り組み事例を紹介 官民の連携・協働も必要 大人の食育プラットフォームを立ち上げ
2025年07月18日
日本人労働者の3人に1人が仕事に影響する健康問題を経験 腰痛やメンタルヘルスなどが要因 働きながら生産性低下を防ぐ対策が必要
2025年07月18日
「サルコペニア」のリスクは40代から上昇 4つの方法で予防・改善 筋肉の減少を簡単に知る方法も
2025年07月14日
適度なアルコール摂取は健康的? 大量飲酒の習慣は悪影響をもたらす お酒との良い関係
2025年07月14日
【コーヒーと健康の最新情報】コーヒーを飲んでいる人はフレイルや死亡のリスクが低い 女性では健康的な老化につながる
2025年07月08日
「大人の食育」を強化 人生100年時代の食育には地域や職場との連携も必要-令和6年度「食育白書」より
2025年07月07日
日本の働く人のメンタルヘルス不調による経済的な損失は年間7.6兆円に 企業や行政による働く人への健康支援が必要
2025年07月07日
子供や若者の生活習慣行動とウェルビーイングの関連を調査 小学校の独自の取り組みを通じた共同研究を開始 立教大学と東京都昭島市
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,800名)
登録者の内訳(職種)
  • 医 師 3%
  • 保健師 47%
  • 看護師 11%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 20%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶