ニュース

「機能性表示食品」に青果が初登場 みかんともやしで骨の健康維持

「三ヶ日みかん」
 消費者庁は、静岡県三ヶ日町農業協同組合(JAみっかび)の温州みかん「三ヶ日みかん」と、サラダコスモの「大豆イソフラボン 子大豆もやし」の機能性表示食品届出を受理したと発表した。
はじめての生鮮の機能性表示食品の受理
 機能性表示の内容は、生鮮食品の2製品がともに骨に健康に関する表示で、『三ヶ日みかん』が健康な成人男女を対象として「β‐クリプトキサンチンは骨代謝のはたらきを助けることにより、骨の健康に役立つことが報告されています」と表示して販売する。

 『大豆イソフラボン子大豆もやし』は40歳?70歳の更年期以降の女性を主な対象として、「大豆イソフラボンは骨の成分を維持する働きによって、骨の健康に役立つことが報告されています」と表示して販売する。

 機能性表示食品は今年4月から始まった制度で、アルコール類を除く加工食品や生鮮食品が対象。体の特定部位への効果を示す論文などの科学的根拠を消費者庁に届け、受理されれば、「おなかの調子を整える」「肝臓の働きを助ける」などと、事業者の責任で表示できる。

 届出には安全性の根拠などについて臨床試験結果の提出が必要。届け出から60日後以降、包装に機能や注意書きを表示できるようになる。

 対象となるのは糖尿病などの疾病に罹患していない人で、消費者庁のウェブサイトに機能性の根拠に関する情報などが公開されている。

 機能性表示食品は「サプリメント形状の加工食品」「その他 加工食品」「生鮮食品」の3つの区分に分けられているが、生鮮での受理は今回がはじめて。

 ただ、メーカーが成分を調整しやすい加工食品に比べ、生育環境に左右される生鮮食品では機能性表示をどう正確に消費者へ訴えていくかという課題がある。

 農業・食品産業技術総合研究機構は「青果物の成分値は変動がある。機能性をもたらす成分を一定に保つために技術が必要となる」と指摘している。
「三ヶ日みかん」「大豆イソフラボン子大豆もやし」の表示
機能性表示食品の届出情報(消費者庁)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶