ニュース

認知機能検査 75歳以上の運転免許更新で必須に 日本医師会が手引き

 日本医師会は、かかりつけ医向けに策定された「認知症高齢者の運転免許更新に関する診断書作成の手引き」を公表した。高齢ドライバーの認知症対策を強化する改正道路交通法の施行をふまえたもの。
「認知症のおそれあり」と判定された高齢者への対応
 3月12日に施行された改正道路交通法では、免許更新時や違反行為があった時に認知機能検査を実施し、認知症のおそれがあると判断された場合には、違反の有無を問わず、医師の診断を受けることが求められる。

 75歳以上の高齢者については、免許更新時や一定の違反をした場合には、認知機能検査を受けることになる。認知機能検査で「第1分類」(認知症のおそれあり)と判定された高齢者の増加が想定され、かかりつけ医も診断書を作成する機会がこれまで以上に増えることが予想される。

 手引きは、(1)かかりつけ医の対応について、(2)2017年3月施行改正道路交通法について、(3)診断書の記載例、(4)高齢者の自動車等の運転と認知症の人を地域で支えるためのポイント――から構成される。

 (1)では、かかりつけ医が診断書の作成の依頼を受けた場合の対応について、概要及び手順についてのフローチャートなどを示している。

 (2)では、都道府県の公安委員会に提出する診断書を作成する上での留意点、改正道路交通法のポイントに加え、警察庁より提示されたモデル診断書や診断書記載ガイドラインを掲載。

 (3)では、実際に診断書を作成する場合の参考となるよう、アルツハイマー型認知症、血管性認知症、軽度認知障害の3つのモデル事例を取り上げ、記載例を示している。

 (4)では、認知症と診断された高齢者が、運転免許の取消しや停止などの行政処分を受けた場合の、かかりつけ医に求められる対応についてまとめている。

地域包括支援センターや自治体との関わりが重要になる
 手引きでは、かかりつけ医が果たす役割として、車の運転の中止による引きこもりの防止、社会生活への支援、▽運転をやめた高齢者への心のケア、▽代替の交通手段や生きがいを一緒に考える大切さ、▽患者本位の安全確保――などを挙げている。

 車に依存した社会では、重要な交通手段である自動車の運転を中止することにより、患者・家族の生活に著しい支障をきたし、暮らしの質が大幅に下がることが予想される。

 また、引きこもり、買い物難民、抑うつ、認知症の進行など、本人の状態悪化にもつながる可能性も指摘している。

 今回の改正道路交通法による高齢者の自動車の運転免許制度の見直しにより、地域包括支援センターや自治体などとの関わりが重要になり、かかりつけ医の地域包括ケアシステムへの積極的関与が不可欠になるという。

 さらに、「自主返納した方には、バス・タクシーの割引など、公共交通機関や自治体などによる優遇措置があります。優遇措置の内容は、自治体等のホームページ等を参照してください」と求めている

 同手引きは日本医師会ホームページ(会員以外の医師などにも、閲覧およびダウンロードが可能)に掲載されている。

かかりつけ医向け認知症高齢者の運転免許更新に関する診断書作成の手引きについて(日本医師会)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶