ニュース

【イベントレポート】カリフォルニアプルーンと「なりきり歌舞伎体操」で健康増進!

 カリフォルニアプルーン協会はこのほど都内の二社で、同協会アンバサダーを務める歌舞伎役者の中村橋吾さんをスペシャルゲストに迎え、健康イベント「なりきり歌舞伎体操」を開催しました。
 これは栄養価の高い機能性食材のプルーンと、歌舞伎独特の動きを楽しく取り入れた体操を組み合わせたユニークなイベント。
 忙しいビジネスパーソンに向け、日常のちょっとした時間にできる栄養補給と運動のコツが伝授されました。
カリフォルニアプルーンは"おなかの健康に良い"機能性食材
 10月9日に日立化成株式会社で開かれたイベントには34人が集まりました。

 まずカリフォルニアプルーン協会日本事務所の本田さんが、カリフォルニアプルーンを食べる効用について紹介。

 日本でプルーンと言えば鉄分が豊富に含まれたフルーツとして知られていますが、カリフォルニアプルーンの本場であるアメリカやヨーロッパでは食物繊維が豊富で、"おなかの健康に良い"と愛用者の多いことなどを話しました。

カリフォルニアプルーン協会 本田紀子さん

 ほかにも、カリフォルニアプルーンが食後血糖値の上昇が起きにくい「低GI食品」であることなどを説明し、「ぜひ毎日の食事に取り入れてください」と呼びかけました。

「なりきり歌舞伎体操」を体験!

 続いて、公演を終えて駆け付けた中村橋吾さんが登場。会場からは大きな拍手で迎えられました。

 中村さんは"和の動き"を習得し、普段から正しい姿勢を意識すれば健康が維持できるとして、「なりきり歌舞伎体操」を一つ一つ、ポイントを押さえながら解説。参加者も実際に自分でやってみて動きを確かめていました。

 また歌舞伎の簡単な解説、実演も披露されました。中村さんがさまざまな役を演じ分ける様子に参加者は感嘆した様子で、歌舞伎の魅力にも触れる貴重な機会となっていました。

 イベント終了後、参加者たちはサンプルのカリフォルニアプルーンを試食。炭水化物やミネラルが豊富に含まれ、運動後の補食に最適なカリフォルニアプルーンの効果を実感していました。


【動画】なりきり歌舞伎体操 前編


【動画】なりきり歌舞伎体操 後編

「姿勢」を意識することの大切さ
 参加した50代の女性は「普段あまり運動していなかったので、せっかくだからと思って参加したら楽しかったです。中村さんから動きが良いと褒めてもらってうれしかったし、いただいたプルーンもおいしかったです。これからも姿勢を意識して過ごし、プルーンの"腸活"も続けようと思います」と話していました。

 また別の30代女性も「太ももの内側がやせる動きを教えてもらえたのが良かったです。なかなか痩せない部分なので、続けてやっていきます」と笑顔を見せ、満足した様子でした。

 10月23日には株式会社バンダイナムコビジネスアークでも同イベントが開催され、同様に中村さんから「歌舞伎体操」を教わり、カリフォルニアプルーンも試食してイベントを楽しんでいました。

 歌舞伎体操の基本的な動きや活用法について知れるとともに、栄養補給フードとしてのカリフォルニアプルーンの特徴も記載している「なりきり歌舞伎体操」リーフレットは、こちらよりダウンロード出来ます。

■関連情報

カリフォルニアプルーン協会

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶