ニュース

【健やか21】学校の臨時休業の実施状況、 取組事例等について(3月6日時点)

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」より、専門職向けの学校保健・母子保健に関する最新情報をピックアップしてお届けします。
 「健やか親子21」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を一緒に推進して頂ける企業や団体を募集しています。詳細・登録はこちら≫健やか親子21応援メンバー登録

学校の臨時休業の実施状況、取組事例等について(3月6日時点)

  2020年2月27日、小中高の学校および特別支援学校に対し休校要請が発せられました。現在、多くの自治体が既に休校措置を講じています。それと同時に、子どもたちの勉学や生活スタイルについて懸念がされています。

 そこで文部科学省は、各地域や学校からの情報を基に、子どもたちの学習や生活を支援する取り組み事例をまとめ、「学校の臨時休業の実施状況、取組事例等について」を公開しました。

 例えば東京都目黒区立五本木小学校では、「子供が家庭で挑戦できる簡単レシピ」を発信しています。栄養教諭が中心となり、小学生でも簡単に家庭で作ることができる料理や、保護者向けの常備菜などを多数紹介。この一か月間を「生活を学ぶ」「暮らしを楽しむ」チャンスとし、家庭に協力を呼び掛けています。

 各学校現場等で参考にできる情報が満載です。ぜひご覧ください。

詳細はこちら≫
「学校の臨時休業の実施状況、取組事例等について【令和2年3月6日時点】」PDF(文部科学省/2020年3月6日)

最新トピックス・イベント(2020年3月12日更新)

・「学校の臨時休業の実施状況、取組事例等(3月6日時点)」の公表について(文部科学省)
・遠隔健康相談事業の開始について(経済産業省)
・子ども・子育て本部「新型コロナウィルス対応に関する通知・事務連絡等」の掲載について(内閣府)
・「小中高等学校での休校措置に伴う子ども虐待発生の予防に関する提言」の掲載について(児童虐待防止全国ネットワーク)
・「子供の運動あそび応援サイト」の開設について(スポーツ庁)
・「新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ JaSCAP-Cからの提言」の掲載について(日本児童青年精神科・診療所連絡協議会)
・新型コロナウイルス(COVID-19)と授乳について関連する、各団体・各機関の発表した資料・参考文献の掲載について(日本ラクテーション・コンサルタント協会)
・プレスリリース「離乳食で鶏卵摂取を遅らせた方がよいと誤って答えた親は約43%!~妊娠期から正しいアレルギー知識を身に付けることが必要~」の公表について(国立成育医療研究センター)
・子ども安全メール「Vol.492 ドアの開閉時に指が挟まれる事故に注意しましょう!」の掲載について(消費者庁)
・令和元年度「青少年の体験活動推進企業表彰」審査結果の公表について(文部科学省)
・ミニリーフレット「イクメンのススメ」の発行について(厚生労働省)
・「第1回 子どもの傷害予防 全国ネットワーク会議を開催しました」の掲載について(Safe Kids Japan)

※詳しい情報は、健やか親子21(第2次)ホームページを参照。

「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画

 「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。

 平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。

健やか親子21(第2次)ホームページ
トピックス一覧

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「地域保健」に関するニュース

2025年06月10日
【アプリ活用で運動不足を解消】1日の歩数を増やすのに効果的 大阪府健康アプリの効果を8万人超で検証
2025年06月09日
【睡眠改善の最新情報】大人も子供も睡眠不足 スマホと専用アプリで睡眠を改善 良い睡眠をとるためのポイントは?
2025年06月09日
健康状態が良好で職場で働きがいがあると仕事のパフォーマンスが向上 労働者の健康を良好に維持する取り組みが必要
2025年06月09日
ヨガは肥満・メタボのある人の体重管理に役立つ ヨガは暑い夏にも涼しい部屋でできる ひざの痛みも軽減
2025年06月05日
【専門職向けアンケート】飲酒量低減・減酒に向けた酒類メーカーの取り組みについての意識調査(第2回)
2025年06月02日
【熱中症予防の最新情報】職場の熱中症対策に取り組む企業が増加 全国の熱中症搬送者数を予測するサイトを公開
2025年06月02日
【勤労者の長期病休を調査】長期病休の年齢にともなう変化は男女で異なる 産業保健では性差や年齢差を考慮した支援が必要
2025年06月02日
女性の月経不順リスクに職場の心身ストレスが影響 ストレスチェック活用により女性の健康を支援
2025年06月02日
自然とのふれあいがメンタルヘルスを改善 森が人間の健康とウェルビーイングを高める
2025年05月27日
スマホアプリを活用し社会人のメンタルヘルスを改善 スマホで学ぶ認知行動スキルがうつ状態を改善 睡眠改善を支援するアプリも
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,800名)
登録者の内訳(職種)
  • 医 師 3%
  • 保健師 47%
  • 看護師 11%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 20%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶