ニュース

最優秀賞は「治療より予防」に注目した活動 「第11回健康寿命をのばそう!アワード」生活習慣病予防分野

 厚生労働省とスポーツ庁主催の「第11回 健康寿命をのばそう!アワード」の受賞企業・団体・自治体が決まり、このほど表彰式が行われた。

 このうち生活習慣病予防分野では57件の応募があり、厚生労働大臣最優秀賞1件、厚生労働大臣優秀賞2件、スポーツ庁⾧官優秀賞2件、厚生労働省健康局⾧優良賞7件を決定した。

厚生労働大臣 最優秀賞は「治療より予防」に注目した活動

 「健康寿命をのばそう!アワード」の生活習慣病予防分野は、生活習慣病予防の啓発活動の奨励・普及を測るため、優れた啓発活動や取り組を表彰。第11回となる今年度は企業や団体、自治体から計57件の応募があった。

 審査の結果、厚生労働大臣最優秀賞には、大橋運輸株式会社「『治療より予防』社内の健康経営から地域の健康活動へ。」が選ばれた。

 運輸業に携わる同社は、健康に長く働き続けることを重視し、10年以上前からES(従業員満足)の一環として健康経営に取り組んできた。キーワードは「健康あっての安全」「治療より予防」で、「現役時代に良い健康習慣を身につけ定年後も健康で暮らす」を目的にしている。

 具体的には勤務時間内で毎月、バランスボールやヨガなどの講師を招き、運動する機会を設けているほか、食生活にも気を配り、朝食用にバナナやトマトジュース、ゆで卵を用意するなどしている。

 また禁煙・受動喫煙防止、健診・検診機会の増加、メンタルヘルスなどにも気を配り、総合的な取り組みを続けてきた結果、社員の健康意識は向上。肥満率は令和元年の39%から令和4年には20%に、喫煙率は平成25年の55%から令和4年には33%となっている。
 さらに地域健康活動として市民向けの取り組みにも力を入れ、地域全体が元気になるよう目を向けている点も評価された。

優秀賞は、業種と地域を越えた社員の健康課題についての取り組みなど

 一方、厚生労働大臣優秀賞には、企業部門で4社合同健康研究会(浅野製版所/サイショウ・エクスプレス/高木建設/ルピナ中部工業)による「中小企業4社が集結し、業種と地域を越えて共に社員の健康課題に挑む!」、自治体部門で熊本県南阿蘇村による『地元企業と連携した「まるっと減塩」活動による高血圧対策の推進』が選ばれた。団体部門の該当はなかった。

 このうち自治体部門で優秀賞を受賞した熊本県南阿蘇村は人口約1万人で、高齢化率が43.1%(令和4年7月末時点)。介護認定を受ける人や脳血管疾患の人が多く、高血圧の割合も高いため高血圧対策が重要と考えられてきた。

 そのため令和元年度から減塩食品による重点的な普及啓発を開始。地元の飲食店や小売業らも協力する中、減塩食品の購入などでインセンティブがつくスマートフォンアプリの活用、村の広報誌での継続的な啓発記事掲載、減塩推進協力店での住民への普及など、さまざまな方法で高血圧対策に取り組んできた。

 その結果、国保加入者の特定健診でのI度高血圧は平成28年の32.2%から令和3年の19.7%まで、同じくII度高血圧は13.7%から5.0%まで、いずれも大きく減少。これらの結果は地元企業と家族、村役場全てが当事者として関係する「まるっと減塩」活動の成果として評価された。同アワードの生活習慣病予防分野では、スポーツ庁長官優秀賞、厚生労働大臣健康局長優良賞が選ばれている。

 また他にも「第11回健康寿命をのばそう!アワード」では、「母子保健分野」「介護予防・高齢者生活支援分野」にてそれぞれ表彰が行われた。
 「母子保健分野」の最優秀賞については、<思春期ピアカウンセリングの取り組みが最優秀賞 「第11回健康寿命をのばそう!アワード」母子保健分野>にて掲載。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「産業保健」に関するニュース

2025年06月10日
【アプリ活用で運動不足を解消】1日の歩数を増やすのに効果的 大阪府健康アプリの効果を8万人超で検証
2025年06月09日
【睡眠改善の最新情報】大人も子供も睡眠不足 スマホと専用アプリで睡眠を改善 良い睡眠をとるためのポイントは?
2025年06月09日
健康状態が良好で職場で働きがいがあると仕事のパフォーマンスが向上 労働者の健康を良好に維持する取り組みが必要
2025年06月09日
ヨガは肥満・メタボのある人の体重管理に役立つ ヨガは暑い夏にも涼しい部屋でできる ひざの痛みも軽減
2025年06月05日
【専門職向けアンケート】飲酒量低減・減酒に向けた酒類メーカーの取り組みについての意識調査(第2回)
2025年06月02日
【熱中症予防の最新情報】職場の熱中症対策に取り組む企業が増加 全国の熱中症搬送者数を予測するサイトを公開
2025年06月02日
【勤労者の長期病休を調査】長期病休の年齢にともなう変化は男女で異なる 産業保健では性差や年齢差を考慮した支援が必要
2025年06月02日
女性の月経不順リスクに職場の心身ストレスが影響 ストレスチェック活用により女性の健康を支援
2025年06月02日
自然とのふれあいがメンタルヘルスを改善 森が人間の健康とウェルビーイングを高める
2025年05月27日
スマホアプリを活用し社会人のメンタルヘルスを改善 スマホで学ぶ認知行動スキルがうつ状態を改善 睡眠改善を支援するアプリも
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶