ニュース

データヘルスの情報提供に利用できる「健康コンテンツ」の提供を開始

 保健指導リソースガイドを運営する株式会社創新社は、データヘルスに対応した保健事業における、当事者意識を持たせる情報提供サービス「保健事業コンテンツサポート」を展開している。
 すでに健康コンテンツを導入している企業・健保組合の運用事例や、導入費用等に関しての資料請求・お問合せを受け付けています。下記お問合せフォームよりご連絡ください。
「保健事業コンテンツサポート」への資料請求・お問合せはこちらから

 データヘルス計画においては、各種のデータ収集・分析を進められていますが、その後の保健指導をどう実施していくかという課題があります。また、継続的な情報提供が効果的とされていますが、「コンテンツを自社担当者で制作するのが難しい」「社内で健康コンテンツを制作しても内容等のリスクが心配」「アイディアが浮かばない」という声もあるのが現状です。

 このような背景から創新社では、データ分析から明らかになった健康課題に該当する対象者に対し、WEBコンテンツやメール、印刷物(現在発行している誌面)での情報提供としてご利用できる情報コンテンツを開発しました。

マンガコンテンツ「晴子さんの健康Office」
ルポ風コンテンツ「医療費の真実」
動画コンテンツ「糖尿病3分間ラーニング」

 情報コンテンツは、健康について無関心層にも響くマンガコンテンツ、医療費(保険料)についての知識を深めるルポ風コンテンツ、糖尿病について3分間で学べる動画コンテンツ、過去に弊社が配信した10,000本以上にも及ぶ健康情報コンテンツなどがあります。

 マンガコンテンツ「晴子さんの健康Office」は、国内外の健康情報をマンガと要約したテキストにし、読みやすさを重視した健康コンテンツです。健康に無関心な層に対し、少しでも当事者意識を実感してもらうことを目的としています。

 ルポ風コンテンツ「医療費の真実」は、健保組合の財政を圧迫する医療費の上昇を抑えるため、健康保険料を払う被保険者それぞれにわかりやすい事例で訴えかけるルポ風のコラムです。

 動画コンテンツ「糖尿病3分間ラーニング」は、糖尿病について3分間で学べるもので、50テーマの動画で糖尿病の多様な病態と治療法を学ぶことができます。動画を見た後の理解度を確認できるツールとして、各テーマ毎に2~3問にまとめた選択式クイズを用意します。

 情報コンテンツは、既存の健保組合ホームページや会員向けサイト、印刷物(現在発行している誌面)、健診・保健指導システム/サービスの中で導入することが可能です。

 すでに健康コンテンツを導入している企業・健保組合の運用事例や、導入費用等に関しての資料請求・お問合せを受け付けています。

「保健事業コンテンツサポート」への資料請求・お問合せはこちらから

 (株)創新社は、1978年の創業以来、37年にわたり医療・健康関連分野に特化して事業展開を行ってきました。そして現在、この間の豊富な経験と蓄積した知識をベースに、医師をはじめ各分野の専門スタッフの人脈、関連学会・研究会・団体とのネットワーク、医療や健康に関する情報収集体制、情報発信ネットワークを活用し、健康な社会づくりに貢献する様々な啓発活動を行っています。
創新社の運営する主な医療・健康サイトへ
[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶