ニュース

ストレスの多い仕事は脳卒中リスクを上昇 効果的な介入が必要

 ストレスの多い職業に従事している人は脳卒中を発症リスクが高いという調査結果が発表された。特に、要求は厳しいが裁量権が少ない高ストレスの職業に就くと、脳卒中リスクが高まる可能性があるという。
高ストレスの仕事に就いている女性は脳卒中の発症リスクが高い
 中国の南方医科大学のユリ ヒュアン氏らは6件の研究を解析し、職業と脳卒中の関連について調べた。研究は米国神経学会が発行する医学誌「Neurology」に発表された。

 研究チームは、18~75歳の約14万人の男女を対象に、3~17年間追跡して調査した。解析した研究の1件は米国、3件はスウェーデン、1件は日本、1件はフィンランドで行われたものだ。

 その結果、ストレスの多い仕事に就いている人は、そうでない人に比べ、脳卒中を発症するリスクが22%高いことが判明した。

 特に「虚血性脳卒中」に関しては、ストレスの多い仕事に就いている人は、そうでない人に比べ、発症リスクが58%上昇していた。虚血性脳卒中は、脳内の血管が血栓などによって塞がれることによって起こる局所的な脳梗塞だ。

 脳卒中のリスクを性別にみたところ、女性ではストレスの多い仕事に就いている場合、脳卒中のリスクが33%上昇することが明らかになった。

 「ストレスの多い仕事に就いている人は、特に女性で脳卒中の発症リスクが大きく上昇することが明らかになりました」と、ヒュアン氏は言う。

 仕事のストレスの多い人は、体格指数(BMI)が上昇し、血糖値、コレステロール値が高い傾向があるという。これらは、心血管疾患の危険因子だ。

 「仕事のストレスが、喫煙、運動不足、品質の低い食習慣、必要な助けを得られないなど、不健康な行動スタイルを促している可能性があります」と、ヒュアン氏は指摘する。
要求度が高く裁量度の低い高ストレスの仕事で発症リスクは58%上昇
 研究チームは、時間的制約、精神的な要求度などを考慮し、仕事の要求・心理的負担と裁量によって4項目に分類し解析した。

 4項目は、要求度と裁量度がともに低い受動的な仕事(肉体労働者、用務員など)、要求度が低く裁量度は高い仕事(科学者、建築家など)、要求度が高く裁量度は低い仕事(看護師、介護士、サービス業従事者など)、要求度と裁量度がともに高い仕事(医師、教師、エンジニアなど)だった。

 その結果、要求度が高く裁量度は低い高ストレスの仕事では、脳梗塞の発症リスクが低ストレスの仕事よりも58%高かった。受動的または能動的な低ストレスの仕事では、リスク上昇はみられなかった。

 「解析した研究は脳卒中リスクについて十分に解明したものではありませんが、高ストレスの仕事と脳卒中の発症リスクには関連があるのは明らかです」と、ヒュアン氏は言う。

 「ストレスの多い仕事に就いている労働者に対して、効果的な生活習慣改善を指導するとともに、仕事の裁量と自由度を増やすよう調整し、ストレスレベルを下げる介入が必要となるでしょう」と指摘している。

Can Work Stress Be Linked to Stroke?(米国神経学会 2015年10月14日)
Association between job strain and risk of incident stroke(Neurology 2015年10月14日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「メンタルヘルス」に関するニュース

2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
2023年08月15日
軽いウォーキングなどの低強度の運動でも脳を活性化できる 運動で高齢者の認知機能を維持・増進
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶