ニュース

糖尿病療養の地域連携をサポート 「糖尿病連携手帳」のスマホアプリ版

 金沢大学は、糖尿病療養の地域連携をサポートする「糖尿病連携手帳」のスマートフォンアプリ版である「e連携手帳」(iOS版)を開発したと発表した。
年間200万部以上が利用されている「糖尿病連携手帳」
 糖尿病療養は、糖尿病専門医とかかりつけ医が必要に応じて連携し、総合的に診療を行う地域連携が中心となりつつある。地域連携パスを作成し、かかりつけ医と専門病院などの医療機関との連携を強化し、診療をバランスよく提供できる共同診療体制が地域で運用されている。

 この連携を支援するツールとして活用されているのが、日本糖尿病協会が発行している「糖尿病連携手帳」だ。すでに全国で年間200万部以上が利用されている。

 新しいスマートフォンアプリ「e連携手帳」は、金沢大学が日本糖尿病協会からの承認を受け、ソフト開発のアイパブリッシングと共同で開発した。米アップルの基本ソフト(OS)「iOS」に対応しており、無料で利用できる。

 「e連携手帳」の特徴は以下の通り――
・ 日常で使用するスマホに入れられるので、携帯性に優れている。持参し忘れや紛失などが減少する。
・ 毎日の薬や食事の記録がしやすい。カメラで撮影し画像として保存できる。
・ 体重や血圧などの健康情報をいつでも記録できる。
・ 医療機関で受けた検査の結果を入力し、情報を電子データ化し蓄積できる。
・ 入力した数値はグラフ化も可能で、視覚的に病状を把握できる。
・ 日本糖尿病協会のFaceBookにリンクしており、糖尿病に関する情報を見ることができる。
・ 今後の改訂に対応しアップグレードできる。

e連携手帳のダウンロードページ(App Store)
その他、糖尿病治療・食事療法などのアプリ紹介はこちら>>
糖尿病アプリ・ツール(糖尿病ネットワーク)

[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶