ニュース

ステイホーム!この機会に日頃の生活習慣を見直し、健康習慣を身につけましょう(日本生活習慣病予防協会)

sh_logo.png
 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のために、現在、日本中がステイホームを続けています。だれもがかつて経験したことがない状況にあり、多くの人の生活習慣がガラッと変わり、さまざまなストレスにさらされていることでしょう。今、この困難な時期を、日頃の生活習慣を見直し、健康習慣を身につける機会として転換しましょう。
 COVID-19との闘いは、まだしばらく続きそうです。私たち一人ひとりが、いま少し、それぞれの立場でのステイホームに努め、なんとかこの世界的試練を乗り越えましょう。
一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
理事長 宮崎 滋

 一般社団法人日本生活習慣病予防協会(理事長 宮崎滋)は、ステイホームは日頃の生活習慣を見直し、健康習慣を身につける機会でもあるとして、生活習慣病予防のための提言をまとめたコンテンツを開設しました。
 現在、4つのコンテンツが公開されています。

「テレワーク・自宅待機による運動不足で生活習慣病のリスク」
 田中 喜代次 先生(筑波大学 名誉教授、当協会参事)

 運動不足対策を全く講じずに1ヵ月を過ごすと、看過できない悪影響が身体に及びます。運動はストレス解消には最も効果が期待でき、誰でも容易にできるものです。この機会に、日頃から運動習慣のなかった人は、ぜひ見直してみてください。

「ステイホーム中の栄養と睡眠、そして運動」
 蒲池 桂子 先生(女子栄養大学 教授)

 食事と運動と睡眠の3点は互いに影響を及ぼしあって健康の維持・向上に働きます。どれか一つ良くない習慣があると、他の二つに良くない影響を及ぼしかねません。ステイホームの状態は必ず終わります。その日まで良い生活習慣を保ちましょう。

「喫煙・受動喫煙と新型コロナウイルス感染症」
村松 弘康 先生(中央内科クリニック院長)

 喫煙がCOVID-19の重症化因子であることは明確になりました。今こそ日本でもしっかりと喫煙・受動喫煙対策に取り組まなければなりません。ご家族や隣近所への配慮のためにも、ぜひこの機会に禁煙しましょう。このような厳しい時期にはじめた習慣は、きっと身につくものといえるでしょう。

「肥満は新型コロナウイルス感染の予後を悪化させる」
宮崎 滋先生(日本生活習慣病予防協会 理事長)

 肥満は、COVID-19重症化の重要な危険因子であることが明らかになっています。肥満者が今すぐ痩せることはまず不可能ですので、感染しないように手洗いやうがい、マスク着用などの対策を人一倍しっかり続けることが必要です。そして運動や食事に注意し、いま以上に体重が増えないように心がけましょう。

一般社団法人日本生活習慣病予防協会とは

 当協会は、生活習慣病の一次予防を中心に、その成因、診断、治療、リハビリテーションに関する知識の普及啓発、生活習慣病に関する調査研究を行うことにより国民の健康の増進に寄与することを目的に、2000年に設立され、2020年は設立20周年となります。
http://www.seikatsusyukanbyo.com/

健康スローガン『一無、二少、三多』

 生活習慣病とは「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が発症・進行に関与する疾患群」と定義されます。喫煙、飽食、大量飲酒、身体活動・運動不足、不十分な休養、ストレス過多等改善のために、当会では健康標語『一無(禁煙・無煙)、二少(少食・少酒)、三多(多動・多休・多接)』(いちむ、にしょう、さんた)の健康習慣を提言して参りました。2017年には、1月23日を『一無、二少、三多の日』として記念日登録し、認知を広めております。
http://www.seikatsusyukanbyo.com/main/yobou/02.php

役員

理事長  宮崎 滋(公益財団法人結核予防会理事・総合健診推進センター長)
副理事長 和田高士(東京慈恵会医科大学院 教授)
専務理事 海原純子(日本医科大学 特任教授)
常務理事  吉田 智(横浜市立大学 助教)
理 事  猿田 享男(慶應義塾大学 名誉教授)
河盛 隆造(順天堂大学 名誉教授)
参 事 横田 邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)
村松 弘康(中央内科クリニック院長)
蒲池 桂子(女子栄養大学教授)
小林隆太郎(日本歯科大学口腔外科教授)
市田 公美 (東京薬科大学 病態生理学教授)
吉田 博(東京慈恵会医科大学附属柏病院副院長・教授)
田中喜代次(筑波大学名誉教授)
監 事  永島 貴弘(会社役員)
金子希代子(帝京大学薬学部教授)
名誉会長 池田義雄(タニタ体重科学研究所名誉所長)
名誉会員 井上 修二(桐生大学前学長)
顧 問 古田 榮敬(公益財団法人がん集学的治療研究財団 前事務局長)
蒲原 聖可(株式会社DHC研究所顧問)
[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶