第1回目健康レシピコンテスト「プルーン食べ合わせ」結果発表!

人気レシピNo.1「餃子の皮で簡単おつまみ!?プルーンとハムチーズサンド」
プルーンは、プラム(西洋すもも)を完熟、乾燥させたものです。甘味は、天然のブドウ糖、果糖、糖アルコールに分類されるソルビトールが含まれていて、砂糖の代わりにも利用できます。
また、食物繊維も水溶性、不溶性のどちらも豊富で、保水性が高く、料理にコクを出すなど、そのまま食べるだけでなく、お料理に調味料として使うことも可能です。
今回多数の保健師、看護師、管理栄養士、一般の方々からの投稿やご意見では、栄養面でのコメントや手軽さのコメント、バター代わりの調味料としての驚きのコメントが多く寄せられました。
骨のカルシウムを効率的に取る組み合わせで作るのも手軽、食べるのも手軽な『餃子の皮で簡単おつまみ!?プルーンとハムチーズサンド』が1番に選ばれたのは、まさに、手軽で栄養価を重視した、働く女性の健康術につながる投票結果だったのではないかと思います。
(コンテスト監修:女子栄養大学栄養クリニック・蒲池桂子先生)
「餃子の皮で簡単おつまみ!?プルーンとハムチーズサンド」の作り方はこちら↓
【Point】酸味のあるプルーンと一緒に食べることで、チーズに含まれるカルシウムが吸収されやすくなり、ちょっとしたおつまみなのに、効率よく栄養が摂取できます。投稿コメント紹介
- 餃子の皮は、一般家庭でも馴染みがあります! そして、簡単なので子どもと一緒に作れそうです。子育てと仕事と家事に追われる私としては、栄養もとれて、子どもと触れ合えて、美味しいときたら、バッチリです!(りさ・保健師)
- トースターで出来る手軽さがいいです。砕いたアーモンドなどをアクセントに入れても食べごたえとカルシウムの吸収率アップにいいですね。(たけのこ・保育士)
- カルシウム吸収率がアップし、子供のおやつにももってこいだとおもいます。手軽につくれるところがいいです。餃子の皮を玄米やクルミパンになどにしてもよさそうですね。(食事バランス・看護師)
- 太る!と言われるおつまみが、骨を丈夫にするおつまみになるのは女性にとってうれしい組み合わせです。(にべよう・保健師)
女子栄養大学栄養クリニック・蒲池桂子先生に聞いてみました!
---プルーンなどのドライフルーツが日常生活で有用なワケ
ドライフルーツには、カリウム、食物繊維が他の食品と比べて比較的多く、そのまま食べてもまた保存食としても利用できます。特にプルーンは、ビタミンB群が多く含まれており、ビタミンB群は、代謝を助け、疲れを取る働きをします、さらに、ブドウ糖も意外に多く含まれており、仕事の合間に効率が下がったときには、お勧めです。---プルーンは、そのままでも食べられますが、今回、プルーンの豊富な栄養素を効率よく吸収するために「食べ合わせ」に着目しました。登場したレシピの中で蒲池先生が気になる、またはおすすめのものを教えて下さい。
各レシピは【第1回目 プルーン健康レシピコンテスト】でご覧いただけます。


