ニュース

更年期障害を改善するのにマインドフルネスや認知行動療法が効果的 不安やうつが改善 心理社会的介入も必要

 女性の更年期障害に関連する気分症状、記憶力や集中力の低下などを改善するのに、マインドフルネスや認知行動療法を取り入れた治療は効果的であることが明らかになった。

 「更年期障害を改善することが、公衆衛生で重要な課題になっています。症状を改善するために、より多くの治療選択肢が必要で、心理社会的介入も考慮されるべきです」と、研究者は述べている。

更年期障害の症状改善は重要な課題に

 女性の更年期障害に関連する気分症状、記憶力や集中力の低下などを改善するのに、マインドフルネスや認知行動療法(CBT)を取り入れた治療は効果的であることが、閉経を迎えた女性3,501人を対象とした、英国のユニバーシティ カレッジ ロンドンによる研究で明らかになった。

 マインドフルネスは、過去の経験や先入観といった雑念にとらわれないようにして、「いまここにあることを、ありのままにみて、意識を集中すること」。

 ヨガやストレッチ、瞑想なども取り入れ、ストレス解消やメンタルヘルス改善に役立てる試みは増えている。マインドフルネスを取り入れることで、不安が低減し、不安に関わる脳領域の活動が低下するという報告がある。

 また認知行動療法は、不眠やうつ病などの治療でも行われている手法。自分の考え方の癖に気付き、認知や行動を修正していくことで、これまで気付かなかった価値観や幸せに目が向くようになり、行動が変化していくと考えられている。

 「更年期障害を改善することが、公衆衛生で重要な課題になっています。これまで、更年期障害の症状を管理する方法として、ホルモン補充療法や生理学的症状に焦点が当てられてきましたが、治療のリスクを懸念する女性や、イライラや頭痛、不眠、憂うつなど、生理学的でない症状に悩んでいる女性もいます」と、同大学心理学部のエイミー スペクター教授は言う。

関連情報

マインドフルネスや認知行動療法を取り入れると効果が高い

 研究グループは今回、英国・米国・イラン・オーストラリア・中国など14ヵ国の閉経期の女性3,501人を対象とした30件の研究を分析した。

 更年期障害を改善するために、マインドフルネス、認知行動療法、ACT(アクセプタンス&コミットメント セラピー)、グループ カウンセリング、夫婦で参加する健康増進サポート、リラクゼーションなど、さまざまな治療が行われていた。

 抑うつや気分の落ち込みなどをスクリーニングするための心と体の質問票である「PHQ-9」や「GAD7」などで判定した結果、効果が高いのはマインドフルネスや認知行動療法を取り入れた治療であることが示された。

 これらの手法により、日常生活での不安やうつ病について、小規模から中程度の改善がみられた。ただし、更年期障害に対する心理社会的介入は、その種類に関係なく、生活の質を改善するのに有用であることも示された。

 更年期障害の症状を改善するために、ホルモン補充療法と並行して、心理社会的介入も考慮されるべきだとしている。

更年期障害の症状改善では心理社会的介入も考慮

 「多くの女性が、のぼせ・ほてり・発汗・気分障害・頭痛など、さまざまな更年期障害の症状に対処するために、人生でかなりの年月を費やしています。これらの症状は、女性の健康と生活の質に深刻な影響をもたらしています」と、スペクター教授は言う。

 「現在、女性の健康を高めるための慈善活動をしている団体と協力して、更年期障害を経験している英国全土の女性のために、新しい教育・支援プログラムを開発しています」としている。

 英国国立医療技術評価機構(NICE)は2023年も、更年期にともなう、のぼせ・ほてり・発汗・抑うつ・睡眠障害などの症状を軽減するのに、認知行動療法が有用である可能性を示し、また更年期障害の症状を改善するために、より多くの治療選択肢が必要とする最新のガイドラインを公開した。

 更年期障害の症状を改善するために、ホルモン補充療法と並行して、心理社会的介入も考慮されるべきだとしている。

閉経後の女性が運動を行うと体の代謝が改善

 閉経後の女性は、ウォーキングなどの運動を習慣として行うと、体の代謝機能が改善し、体重増加を防げるという研究も発表されている。

 1日に座ったまま過ごす時間の長い生活スタイルは、更年期障害をさらに深刻なものにするおそれがあるという報告も発表されている。

 運動を続けることで、女性は積極的なアプローチをとれるようになるという。運動は日常生活でできる範囲内のもので、効果を期待できる。

 「運動や身体活動はどんなものでも、たとえ少ない量であっても、代謝機能を維持する大きな効果を期待できます」と、米ミズーリ保健大学で栄養・運動生理を研究しているヴィッキー ヴィエイラ ポッター氏は言う。

▼友人と定期的に散歩に行く、▼なるべくエレベーターではなく階段を利用するようにする、▼近所で開催されている初心者向けのフィットネス教室に参加する、▼歩数計や活動量計を持ち歩き、運動や身体活動の記録をとる――といった工夫をすることを勧めている。

Therapy could be effective treatment for non-physical symptoms of menopause (ユニバーシティ カレッジ ロンドン 2024年2月28日)
The effectiveness of psychosocial interventions on non-physiological symptoms of menopause: A systematic review and meta-analysis (Journal of Affective Disorders 2024年5月)
Minimal Exercise Can Prevent Disease, Weight Gain in Menopausal Women (ミズーリ保健大学 2016年10月17日)
Voluntary Running Attenuates Metabolic Dysfunction in Ovariectomized Low-Fit Rats (Medicine & Science in Sports & Exercise 2017年2月)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2024年03月04日
中年成人の肥満・メタボの解消にオンラインの保健指導が役立つ 社会的サポートは多ければ多いほど嬉しい
2024年03月04日
更年期障害を改善するのにマインドフルネスや認知行動療法が効果的 不安やうつが改善 心理社会的介入も必要
2024年02月26日
運動でメンタルヘルスを改善 すべての運動にうつ病を軽減する効果が ウォーキング・ヨガ・ダンス・筋トレを調査
2024年02月26日
子供の肥満傾向は成長してから肥満やメタボのリスクに スマホのスクリーンタイムが長い子供は高リスク
2024年02月26日
就寝時間を遅らせる癖があると睡眠が悪化 就寝を先延ばしにする習慣を測定するスケールを開発 保健指導にも活用
2024年02月26日
近くの「検体測定室」で糖尿病チェック PHRアプリでデータ連携 保健指導のフォローアップなどへの活用も
2024年02月19日
【新型コロナ】ウォーキングなどの運動をしている人は重症化しにくい 運動不足の人は高リスク 運動習慣は大切
2024年02月19日
ショッピングモールとスマホを活用し歩数を増やす ウォーキングプログラムの成果 どんな人に効果があったか?
2024年02月19日
日本人は食事や栄養の情報をどこから得ているか? テレビしか見ない人はフードリテラシーが低い? 東大調査
2024年02月19日
ストレスを管理できると健康と幸福が改善 仕事のパフォーマンスも向上 ストレスに負けないための2つの対処法
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶