ニュース

人気の「加熱式タバコ」も健康への害は大きい 心臓・肺・脳に影響 「禁煙がより難しくなる」という懸念も

 加熱式タバコは紙巻きタバコに較べて、健康への害が少ないと思っている人が多く、人気が高まっている。

 しかし、加熱式タバコも心臓・肺・脳に悪影響をもたらすことが示されている。「加熱式タバコを利用すると、禁煙がより難しくなる」という懸念もある。

 「加熱式タバコであれば無害であり、禁煙も容易にできると思いこみ、喫煙を続けるのは危険なことです」と、専門家は指摘している。

加熱式タバコは無害ではない 不整脈リスクが上昇

 加熱式タバコは紙巻きタバコに較べて、健康への害が少ないと思っている人が多く、人気が高まっている。

 しかし、米カリフォルニア大学の実験では、加熱式タバコも心拍リズムを異常にし、不整脈のリスクを高めることが示されている。

 「加熱式タバコを吸うと、心臓の活動や神経による電気制御などに干渉し、心臓に対する悪影響は広範囲に及ぶことが分かりました」と、同大学心臓病学部のフイリャン チウ氏は言う。

 これらの変化があると、心臓の電気信号を正しく処理できなくなり、心臓のポンプ機能が正常に働かなくなり、命に関わる不整脈のリスクが高まるおそれがあるという。

 「加熱式タバコの製品はどれも、紙巻きタバコの無害な代替品だと考えるべきではありません。健康への悪影響がもっとも少ないのは、タバコをまったく吸わないことです」と、チウ氏は指摘している。

関連情報

加熱式タバコが肺の炎症を引き起こす

 欧州肺財団(ELF)が発表した別の研究では、加熱式タバコは肺細胞に対して有毒であることが示されている。

 「喫煙は予防可能な死亡の主な原因です。各国で禁煙を勧める保健指導が行われ、この傾向が続けば、タバコの使用は減少するだろうと予測されます」と、オーストラリアのタスマニア大学などで呼吸器疾患などを研究しているスクウィンダー ソーハル氏は言う。

 「しかし、この10年間で加熱式タバコが普及してきたので、ニコチン摂取の傾向が鈍化することはないだろうとみられます。喫煙習慣は、2030年までに世界中で年間800万人以上が死亡することにつながります」としている。

 研究グループは、ヒトの気道から採取した上皮細胞と平滑筋細胞に対する、加熱式タバコなどによる影響をテストした。

 その結果、加熱式タバコが気道に異物が侵入するのを防御する細胞の正常な機能を妨げ、呼吸困難を引き起こす可能性が示唆された。

 「加熱式タバコは、タバコが燃焼するのではなく加熱されるため、有毒な化合物の生成が95%少ないとされていますが、ラットを使った実験では、やはり肺の炎症を引き起こすことが示されました」と、シャルマ氏は指摘する。

 「加熱式タバコは、従来の紙巻きタバコなどに比べ、細胞への毒性が低いわけではありません」としている。

加熱式タバコを利用すると禁煙がより難しくなる

 加熱式タバコを利用すると、禁煙がより難しくなることも、カリフォルニア大学による別の研究で示されている。研究グループは、カリフォルニア州に在住する喫煙者約1,000人を、1年間追跡して調査した。

 加熱式タバコを使用している喫煙者は、紙巻きタバコなどを使用している喫煙者に較べて、タバコの使用量を減らす可能性は49%低く、禁煙する可能性は59%低いことが示された。

 「加熱式タバコを使った方が、禁煙に成功しやすくなると考える人は多いのですが、実際には、その逆のことが起きていることが示されました」と、同大学公衆衛生学部のワエル アル デライミー教授は言う。

 「加熱式タバコを使用することで、ニコチン摂取量がさらに増加している可能性も考えられます。加熱式タバコであれば無害であり、禁煙も容易にできると思いこみ、喫煙を続けるのは危険なことです」としている。

加熱式タバコが長期に脳にあたえる影響を調査

 広島大学の新しい研究では、加熱式タバコの長期使用は、脳下垂体ホルモンの活性など、非炎症性の経路を介して脳に影響しており、健康への悪影響があることが示された。

 研究グループは、アルツハイマー病の前駆期を模倣したマウスモデルを用いて、加熱式タバコが長期に脳にあたえる影響を検証した。

 加熱式たばこに16週間、週5日さらされたマウスは、ニコチン代謝産物である血中コチニン濃度が上昇し、これにより非炎症性経路を介した影響(脳下垂体ホルモン活性、神経ペプチドホルモン活性、ガラニン受容体活性に関連する遺伝子)が生じている可能性が示された。

 加熱式タバコは紙巻きタバコに較べて健康への悪影響は少ないとされているが、非炎症性経路を介して脳に影響をもたらしていることが分かった。加熱式タバコの害について、今後も研究を続ける必要があるとしている。

出典:広島大学、2024年

Marijuana and E-cigs Can Harm the Heart Like Traditional Cigarettes (カリフォルニア大学 2022年11月15日)
Increased vulnerability to atrial and ventricular arrhythmias caused by different types of inhaled tobacco or marijuana products (Heart Rhythm 2022年11月14日)
New heated tobacco device causes the same damage to lung cells as traditional cigarettes and e-cigarettes (欧州呼吸器学会 2019年2月11日)
IQOS exposure impairs human airway cell homeostasis: direct comparison with traditional cigarette and e-cigarette (ERJ Open Research 2019年2月)
Smokers Who Use E-Cigarettes Less Likely to Quit (カリフォルニア大学 2015年4月16日)
E-Cigarette Use in the Past and Quitting Behavior in the Future: A Population-Based Study (American Journal of Public Health 2015年5月13日)
広島大学大学院医系科学研究科 脳神経内科学
The long-term effects of heated tobacco product exposure on the central nervous system in a mouse model of prodromal Alzheimer's disease (Scientific Reports 2024年1月2日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2024年04月09日
4月9日は「子宮の日」 もっと知ってほしい子宮頸がんワクチンのこと 予防啓発キャンペーンを展開
2024年04月08日
子供の頃から肥満対策が必要 学校で座りっぱなしの時間が減ると子供の肥満は改善 早期介入が効果的
2024年04月08日
ウォーキングと筋トレを組み合わせると運動の効果は大幅に向上 筋トレはメンタルヘルス改善にも有用
2024年04月08日
「歯周病」が肥満・メタボ・糖尿病を悪化 「うがい薬」で口のなかの悪玉菌を減らせる
2024年04月08日
【新型コロナ】長引く後遺症が社会問題に 他の疾患が隠れている例も 岡山大学が調査
2024年04月02日
果物の食べすぎは肥満・メタボの原因になる? ドライフルーツなら大丈夫? 果物の安全・効果的な食べ方が判明
2024年04月01日
「都市の緑化」はメンタルヘルスを向上 睡眠が改善しストレスやうつ病も減少 緑を増やすと熱中症対策にも
2024年04月01日
「低カロリー甘味料」が過体重や肥満の人の体重管理を改善 甘い食品への欲求も低下 欧州肥満学会議が発表
2024年04月01日
睡眠は運動を週に2~3回行うと改善できる 良い睡眠をとれていないと体感的な年齢は10歳も老ける
2024年04月01日
禁煙後の体重増加はどうすれば防げる? 禁煙後に太ってもメリットは大きい 健康的な生活により寿命を7年延長
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶